うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

判明しました

eea07036.jpgネットで調べたら昨日の青草は菖蒲(しょうぶ)なんやって。小浜の一部エリアでは、いまも旧暦の6月5日に端午の節句を祝うらしく、菖蒲湯後の出がらし?を屋根の上にのせる風習みたい。「柏餅、ちまきあります」って貼り紙を最近やたら見掛けて「アピール遅ない???」って思ってたんよ。謎が解けてすきっとしました。
写真は内容に関係ないけど、娘最近園から帰ってきたらこのセットを手にいそいそお外に出ていくよ。お掃除はもちろんできませーん(してくれたらありがたいけど)。道行く人に「えらいなぁ」とか言われたいとみた(母も昔経験あり)。飽きたらすぐにハイって渡してくるよん。




関連記事
スポンサーサイト

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

奥様は夕食の下ごしらえ中 says..."No title"
へえー、そんな風習があるんだ!

今までの情報も含めて、小浜はほんと歴史と風情のあるいい街だね。

うちの近所の古い和菓子屋さんも6月に入ってもまだ柏餅売ってたんだけど、

旧暦までってことだったのかなー。



柏餅といえば、職場の上司がこんな情報を教えてくれたのだけど、あいぽんの地元・大阪はどう?

http://forests.world.coocan.jp/fnote/?p=109

ちなみにうちの実家の方は普通に柏の葉っぱです。



小さな奥様も可愛いね

こんな街で育ったら、情緒豊かな子に育つだろうね。
2011.06.07 14:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

夕食はなににしたのかな?

小浜ほめていただきありがとう。

決してわたくしは市の回し者ではござんせんよ。

面白いサイトおしえてくれてありがとう。

大阪も福井もノーマルよ。



和菓子で驚いたのははじめて東京へいったときに桜餅が

クレープタイプだったことかな。

グーグルの画像検索でも関西風、関東風が混在してるね。

奥様の当たり前はどっち?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLG_ja&q=%E6%A1%9C%E9%A4%85&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1040&bih=461

あとは福井では水羊羹は冬のもので、県民にとってのそれは

コタツでみかん的なイメージっていうのも驚いた。

「福井、水羊羹」で検索すると同じようなパッケージの

水羊羹がでるわでるわ(笑)。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLG_ja&q=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E3%80%80%E6%B0%B4%E7%BE%8A%E7%BE%B9&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1040&bih=461



娘は情緒豊かというか、なかなかの役者よ。

よくあんなすぐにポロポロ泣けるものです。
2011.06.07 23:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."No title"
シンガポールも旧暦で子どもの日をお祝いするから、先日までいたるところで

ちまき(おこわの中にお肉がはいったの)を販売してた。

ちまきを包む葉っぱもやたらとスーパーで売ってた。

あいぽんの日記を読んでると小浜はほんと歴史を感じる場所だわ。



つきちゃんが赤ちゃんの時ようちゃんに抱っこされ、口をへの字に泣き出しそう

になってる写真がPCの中にあるよ。

あの頃からなかなかの表情見せてくれてたわ。
2011.06.08 10:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

へぇ。シンガポールと一緒なんや!なんかつながってる。うれしいね!

あのへの字口は誰に教わったわけでもないのにはじめから完成された

一人前の不平顔やったから面白かった。
2011.06.08 22:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は残り物でランチ中 says..."No title"
7日の夕食はお好み焼き、ポテトグラタン、里芋のごまみそ煮など炭水化物祭りでした。

桜餅、どっちも知ってる。でもそれは多分、東京進出している関西の和菓子屋さんなどで買った桜餅を頂いたりする機会があるからだと思う。

実家の方ではどうだったかよく覚えてないけど、今のうちの近所の和菓子屋さんではクレープタイプ。

ちなみに個人的には関西タイプのほうが好きです。



冬に水羊羹、実は驚きません

というのも、水羊羹屋さんが多い日光市周辺では、お正月にお節料理と一緒に水羊羹を頂く風習があるの。

うちは日光周辺ではないけど、日光のお寺さんと交流があるから風習が伝染したと思われます。

ただ、お正月限定という感じで、それ以外の冬の時期はあまり食べないので、コタツにおみかんというほど日常的な感じではない。

うちの実家御用達なのは「鬼平(きびら)の羊羹本舗」の水羊羹だけど、この「えがわの水ようかん」美味しそうね~。
2011.06.09 12:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

うちも昨日はうどん、チャーハンという炭水化物夕ご飯でした。

なんか体調がいまいちでご飯つくる気がしないのです~。



鬼平の羊羹たべてみたいな。福井のも是非一度

たべてみてね。あと酒饅頭もおいしいんだな~。
2011.06.09 18:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/697-abead16b
該当の記事は見つかりませんでした。
