うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

今日の実習

073a8dbd.jpg
酢豚とビーフンをおしえてもらったよ。
ビーフン大好きなのに最近まったく作ってなかったな。
久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった。
ところで酢豚はご飯と合わない説を、
子供のころから唱えてるあいぽんですが、みなさんはいかがですか。
同感の人いるかな。今日も夜、白ご飯と一緒に食べたいからと
持ち帰る子もいて「あたしゃそれはないな」と内心思いましたです。

関連記事
スポンサーサイト

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ぽん says..."No title"
私も酢豚定食はいけません。

甘酸っぱい味はご飯にはどうも。ほな寿司はどうよと聞かれたら、返答に困りますが(笑)

酢豚は、ビールやんなぁ。



ちなみにお好み焼きもビール。コナモン定食はあきませんわ。
2011.06.13 23:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ぽんさま

またのお越しありがとうございます。

ほんまや。甘酸っぱい代表の寿司は特別あつかいかっていわれたらぐうの音もでまへん。

でもあれは冷たいからおいしんちゃいますか。

でもそしたらまた蒸し寿司はとなるか。ウーム。



まわり未成年だらけやからつつしんだけど、

たしかに「先生ビールください」って気分でしたわ。



わたしはお好み焼きにごはんはギリギリありかな。

でもたこ焼きは絶対ビールですわ。ちなみにぽんさん家のお好み焼きって

こだわりありますか? きっとおいしいんやろな。
2011.06.14 00:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は驚き says..."No title"
酢豚に入ってるパイナップルがダメっていうのはよく聞くけど、

酢豚そのものがご飯に合わないって思う人も多いのかなー。



天津飯みたいに、甘酸っぱい餡がご飯にかかってるものもダメ?

・・・と書いてみてから何気なく天津飯のレシピを検索してみたら、またもや驚愕の事実が!

ケチャップ入りの甘酸っぱい餡を使うのは関東だけで、

関西の天津飯はお醤油ベースの餡が主流らしいです。

ということはあいぽんは甘酸っぱい天津飯を知らないのね。



こんな記事とか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4505818.html

レシピも見付けた。

http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/180/



ちなみに私はパイナップルはむしろ入っているほうが嬉しい派。もちろんご飯もOK!

天津飯は、どっちの餡でもOKだなあ。
2011.06.14 10:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

「天津飯~」そういえばそうそう。

あいぽん中華丼派だから東京いたとき天津飯ってたべなかったし

あらためて認識してなかったよ。

でも確かに関西は甘酢じゃなくて、塩か醤油味やったな。



しつこいようですが、あたたかい甘いお酢とご飯は合わないと思うんだよな~。

パインをいれてくれるのはかまわないんだけどね。

つーかうちごはんのHP結構つかえそう。おしえてくれてありがと。
2011.06.15 22:09 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/700-aadbd8dd
該当の記事は見つかりませんでした。