うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

とろとろタマゴのオムライス

本日の実習は「オムライス」
薄焼きタマゴじゃなくて、オムレツをのっけるバージョンでした。
単純でありながらこの料理ほんとうに難しい。
オムレツの実習は今日で2回目でした。

まずは前回同様フライパンに濡れふきんを入れてタマゴにみたてて
柄をとんとんたたいて回転の練習をしました。

前回はね、柄じゃなくて腕を一生懸命とんとん叩いてた
先生が「うで叩いてる人いませんか~毎年ひとりぐらいいるんですよね」
と言っているのを聞いて、わき汗かきつつ、そ知らぬ顔で切り替えたんだった

今回は2回目だから下手くそなりに、ふきんが鍋の中で回り
いよいよイメトレは終了。ホンモノのタマゴでオムレツを作ります。

先生のチェックのもとつくるので、4名ずつコンロの前へ。
まずはフライパンをよーく焼いて油をなじませます。
フライパンが焼けたらいらない油を捨ててバターを投入します。

「バターを入れたらもう後戻りなしやで」先生の声が響きます。
「あたしこころの準備がまだ」と思いつつ、バターを放り込み
タマゴを流し込み箸でグルグルグル。
あれ? この時点でこんなに固まっていいん? とかへどもどしてるうちに
半熟状態は終了。チーン。
タマゴを端に寄せ「とんとんとん」するも時既におそし。
っていうか慌てすぎてそこの記憶はあまりない。
多分鍋の状態はよかったんやけど、そのあとの躊躇がいらんかったね。

チキンライスの上に乗せたオムレツを、ペティナイフですーっと一文字に切り広げると
はらはらはら~とご飯に半熟タマゴが広がるのが理想なんだそうですが、
今日はナイフで固いタマゴをそれらしく見えるように開きました~

とろとろタマゴのオムライスやなくて、
とろとろ作ってたら固くなったタマゴのオムライスでした。

あぁもっともっと練習せねば。
出し巻きの練習もやから、
我が家は当分タマゴまみれですわ。

あいぽんもこのおっちゃん目ざそかな。

関連記事
スポンサーサイト

Posted by あいぽん on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

奥様はカロリーが気になる says..."No title"
動画すごいね。手早い!オムレツ美味しそう~。

でも、バターがすごい量だね・・・。実習でもあのくらい使うの?



お菓子も自分で作ってみるとお砂糖やバターの量に驚くよ。

和菓子でもお砂糖かなり入ってるしね。

かと言って、カロリーオフのマーガリンやお砂糖ってやっぱり不味い。

得体の知れない添加物いっぱい入ってるし。

美味しいもの=カロリーが高いもの、って人間が生きていくためにインプットされてるんだろうなあ。
2011.06.17 13:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
中人 says..."No title"
半熟オムライス是非食べたし!

こないだあいぽんブログみてオムライス

作ったよ。

あたいは、オムレツ作ってナイフで開く

なんてワザむずかしすぎて出来へんから、

フライパンにザーと卵入れて、かきまぜて

下が焼けたくらいでそのまま形作ったライスに

すべりかぶせる感じ。

まぁ、結構ズレて大変なことになってるけども。



>奥様

そやね~、人間「甘いもの」は産まれる前から

好きみたいやし(胎児の羊水実験とかで

やってた)、油は口当たりとかのど越しとか

良いから「ウマイ」って感じるんやろね。

クロワッサンとか恐ろしいバター使ってるし。



そういいながらもせっせと油や砂糖を使って

今日も料理しとります。。
2011.06.17 16:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

最近はタマゴたべすぎでわたしコレステロールもきになる~。

動画すごいよね。学校ではここまでバターはおもいきり使わせてもらえないよ。経費節減?

ここまで使ったら私だってもっとうまくできる気がするのは私だけでしょうか。

お菓子もお寿司もお砂糖はんぱないよね。



>美味しいもの=カロリーが高いもの、って人間が生きていくためにインプットされてるんだろうなあ。

授業でならったけど油を食べたときに快楽物質が脳を刺激するから

赤ちゃんのころから油ばっかりたべると他のさっぱりしたものに

美味しさかんじなくなるらしいわ。

いまは飽食の時代だけど人類は現代をのぞくほとんどの期間、

飢えや寒さと戦ってきたから

カロリー=生きていくために必要なもの

って本能的におもってしまうのも不思議はないね。
2011.06.19 10:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

あいぽん思うに中人の方が1000倍器用やとおもうので

やればきっとできると思うぞ。

でも家庭科のブラウスやったっけパーカーあれは

お互いひどかったね。

二人とも採寸がいい加減すぎて

エリが全然足りんの。首を回りきらないエリ・・・・・・。

どんな斬新な服やねんってかんじや。
2011.06.19 10:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様より レスありがとう says..."No title"
>中人さま

>あいぽん

やっぱりみんなも油やお砂糖の量が気になるのね。

でも毎日そんなのばっかり食べてるわけじゃないし、たまにはいいよね。

油を流すというプーアール茶など飲んでみたりして自分を許しています。



でも子供が油っこいもの・味の濃いものを好むっていうのは、我が子を見てて納得。

ファーストフードや、ケチャップ・ソース大好き!お肉大好き!チョコレートとアメ大好き!だもの…。

時々、野菜中心の和食が好きで、洋食やお肉・甘いものをあまり好まない子に出会うけど、

家庭ではどういう食生活なんだろう!?と気になるよ。
2011.06.20 10:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/701-522545e0
該当の記事は見つかりませんでした。
