うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

献花イベント@常高寺

8b087fa1.jpg昨日の小浜は全国第二位の暑さでなんと35℃もありましたの。この調子やと夏本番にはどないなってしまうのかと怖くなるけど、そんな中暑さをひととき忘れさせる面白いイベントがありました。常高寺の境内で、小浜出身の華道家、前野博紀氏がバイオリニストの古澤巌氏の演奏とともに花を生けていくのです。東京の護国寺でも5月に同じイベントが行われたそうだよ。古澤さんの演奏にのせてあっという間にひまわりを使った三メートル強の生け花が現れたよ。EXILEみたいなお弟子さんたちは、暑い中みんな黒いスーツ姿でかっこよく決めて、次生けるお花を後から後からテンポよく差し出してはってそっちも大変そうだった。あいぽん古澤さんのことは子供のころからマミーがCDを持ってたから知ってて、小浜まで来てくれて生の演奏が聴けて嬉しかったの。授業抜け出して見に行ったかいがありましたぜ(コラコラ)。
そういえば古澤さん今週末の大河ドラマ「江」の「利休切腹」の回で利休が亡くなった直後一分くらい出演しはるていうてはったよ~。ここ常高寺は「江」のお姉さんである初のお墓もあるし、不思議なご縁で導かれはったんやろね~。とにかく小浜もなかなやるじゃんなイベントでございましたってなんか上から目線ですみません。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ペコロス says..."No title"
最近の前衛生け花とでも言うのかな、假屋崎省吾展なら行ったことあるんだけど、ああいうの直接見ると迫力あるよねー。

今週また暑いらしいから、お互い熱中症に気を付けようね。私は保冷剤が入っているひんやりスカーフ買ってみました。
2011.06.27 20:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ペコロス様

この人假屋崎省吾のお弟子さんらしいわ。

だから多分ちかいものがあるとおもうよん。

今週あち~。外作業があったのでごつい保冷剤を

背たろうてもっていったよ。ずいぶん効果ありだったわ。


2011.06.30 01:38 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/707-50fc2f0d
該当の記事は見つかりませんでした。