うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

梅もぎ体験@小浜阿納

旅行から帰った翌日、若干ヘロヘロでしたが、学校の授業で
梅もぎをしに梅の木がたくさん植わった畑に行きました。
DSCN2642


むちゃくちゃ暑い日やったけど
木の陰に入れば少しましだったよ。
葉っぱにまぎれてどこに実がついてるのか
ぱっと見わかりにくいんよね。
DSCN2637


脚立もあるんだけど、
張りきって木に登ってたくさんもぎました。
DSCN2638

DSCN2641


みんなで摘んだ梅で「梅干」、「梅酒」など作ったよ。
ここ若狭地方は日本海側では最大の梅の生産地らしくて
シーズンにはちょい傷ありなら、キロ200円くらいから手にはいるよ。
あいぽんも安のん買って「ブランデー梅酒」と「梅ジュース」、「梅ジャム」を作ったよ。

関連記事

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

miwa says..."No title"
本当に色々経験できていいね~

お酒だとひろくんもよろこんだでしょ?
2011.07.11 09:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

うん、なかなか楽しいよ。

梅酒はできあがるやいなや

飲まれてしまうだろうね。
2011.07.12 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/719-e2e23b29
該当の記事は見つかりませんでした。
