うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

合鴨な日

昨年の11月小浜の近くの名田庄というところで開かれた「名田庄自然薯祭り」
である出会いがありました。
農家の中嶋さんが自分のところで採れたもち米でおこわを作り、出店してはったのです。
たまたま食べたそのおこわがむちゃくちゃ美味しくて、思わずもう1パック買いに
走ってしまったんやけど、その時そのお米どこで買えるかをきいたら
一度お試しでおくってあげると本当に2キロ送ってきてくれはりました。

そんな中嶋さんのお宅へ今日は追加でお米を買いにいきました。

PA0_0003
名田庄は山深く、なにげ~に鹿を目撃いたしました。

さてさて、中嶋さんのお米何がすごいかというと
10年前から「合鴨」を使って完全に無農薬でお米づくりをされてるのです。
今日お会いして質問攻めにしちゃったよ。忘れないように
ちょっとまとめると

合鴨は雛を専門業者から仕入れます。合鴨とはアヒルと鴨のハーフです。
鴨の因子が強ければ飛んで行ってしまうし、アヒルの因子が強いと大きくなりすぎて
しまうんだって。
5月の頭に稲を田に植えた直後から赤ちゃんの合鴨を1反に20匹程度
田に入れて、穂が実るまでずっと入れっぱなして、雑草を食べてもらいます。
カラスやきつねに狙われて食べられちゃうこともあるよ。電気の柵で対策してます。
えさは1日二回。呼んだら来るんだって。かわゆす。
ただ、穂が実ると食べてしまうそうです。
有機JASマークの認定もうけてはるんやけど、かなり厳しいチェックがはいるんだって。
例えば、苗を仕入れるのも農薬がかかってるかもしれないから、だめで種から育てなきゃいけないでしょ。
農具も無農薬用は専用に用意しないといけないんだって。
除草剤をひとふりすればよいところ雑草ぬかなあかんしね~。

そんなしんどいことをどうしてはじめようと思いはったんですかって聞いたら、
「農薬まいた日は酒飲んだらいかんから」とおっしゃるのでびっくり。
農家では農薬散布をした後はアルコールをとってはいけないという話
あるそうで。実際にお酒飲んでしまって亡くなったかたがいるそうな。
(素人考えやけど血流が良くなって毒がまわるのかしら。)
「毎日酒のまれへんとかなわんからなぁ」なんて笑ってはりました。

小浜のスーパーとかで買えないんですかって聞いたら
価格で競争すると負けてしまうんだって。確かに少し割高だけど
ほかにも色々聞いた手間の数々(稲刈り後の保管方法とか)をかんがみるとむしろ安いと思う。

帰りがけに「合鴨もってくか」ってカチカチに凍ったお肉を
いただいちゃいました。そうです。これは夏の間働いてくれた合鴨くん。
というわけで今日は鴨鍋をしたよ。
R0021353
合鴨くんの活躍する田んぼを絶対見たい!
5月には必ずいかなくちゃ。

R0021361

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

miwa says..."No title"
それすごくいい!!

米って大事よね。日本で再び住むようになったらぜひおとりよせしたい☆

おいしいお米で無農薬は最高だね。

安全な食べ物に囲まれて本当にうらやましいです。

こちらのローカルフードをk家の皆様にご紹介できるかいな。。。

ひくかも(笑)

とろこで、あいぽんたちはいつごろ来る?

ちょっとご報告したいこともありやすので、もしよければ一度ホットメール(大学時代と変わらず)にでも

メールくれるとうれしい☆


2011.01.24 10:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様も気になる says..."No title"
おお~農薬とか合鴨について、勉強になりました。

ちょうど私も最近玄米にハマってて、精製しない分、無農薬や有機農法のやつを選んでいたの。

なかなかお高いけど、毎日食べるものだから、美味しくて安全なものがいいよね
2011.01.24 12:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

そちらにおくってあげたいが、

調べてみたら特殊な手続きがいるみたい。

そっちのローカルフードってなになに。

おせえてよ。
2011.01.24 16:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>気になる奥様へ

お米がどうやってつくられているのか

その時期や手段についてまったく無知でした。

中嶋さんは優しく教えてくださったので

いろいろあれもこれもと聞いちゃいました。

中嶋さんのお米決してそんなに高くないので

家で食べる分くらいはかいつづけてみようと

思います。
2011.01.24 16:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽん says..."No title"
一所懸命働いた鴨をかわいそうに・・・と思うのは一瞬だけで、旨いもんは旨い。で、しっかりよばれます。

もう、お肉になってしもてるのやし、美味しくいただかんとね。



ところで、家に新ワンが来ました。真っ黒けです。
2011.01.24 17:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ぽん

ぎくっ。かわいそうとかただの一瞬もおもわんかったわたくし。。

でもおいしくいただいたのは自信があります。



なにっ。わんこ今からブログ遊びにいきます。
2011.01.24 21:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
106 says..."No title"
凄いすごいすごい!!!

これは興奮だね!!!

鴨肉が出てきたときはびっくりしたけどほんとなんていうかなるべくして・・・っていうかいろいろ凄い!

今度行ったら炊いて~!
2011.01.25 20:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>106

ぜんぜん炊くよ。日本昔話みたいなどんぶり飯にして

だしたげる!
2011.01.25 21:00 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/721-d4c06729
該当の記事は見つかりませんでした。