うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

アッピーバースデー 

昨日は娘の二回目のお誕生日でした。
何もわかっていなかった去年と比べて、
今年は保育園の生活で日常的に人のお誕生日を祝い、
なおかつ事前に今度はみんなにお祝いしてもらっていたからか、
自分が祝われているということがよく分かっていて
だからこそ格別に嬉しいようでした。

どうしてそれが分かったかというと、
数日前からお風呂上りに裸で服もきずに
「アッピー、アッピー」(ハッピーの意味と思われ)
と保育園でお誕生日会の時に作ってもらった
王冠をかぶりたいと指差し、かぶせると
まさしく裸の王様状態で、
同じく保育園でもらった自分の手形つき記念ブックを手に
家中超得意げに練り歩いていたからなのです。

そして昨日は専門学校の友人もお招きして
お誕生日会を開きました。
お料理はね、娘の大好きな「カート」(ミニトマトのことね)を
ふんだんに使用しました。

R0023996
ジャガイモの冷たいスープ、
大人向きやけどレバーペーストをガーリック風味のトーストにつけて、
セロリとトマトのコンポート、
友人作ポテトサラダ(美味しかった
メインは娘のすきなオトト(魚、イサキです)を使いアクアパッツァにしました。
R0024007

チキンナゲットに同じく娘の大好きなラタトゥユのペンネも作りました。
食後はお楽しみケーキタイム、
近所のケーキ屋さんで買ったアンパンマンです。
ロウソクに火をつけて「ふぅ」。「♪ハッピバースデートゥユー」と
歌うとニカ~ッと満面の笑みを浮かべていました。
BlogPaint

そして夜、もう一人の友人が仕事帰りに遊びにきました。
彼女もあと数日で20歳!
ケーキには二人の名前を入れたんだけど
昼の部で既に切り分けられ、若干無残な姿だったけど
岸壁のようなところにロウソクをむりから2本刺して
もう一度「ふぅ」。
二人で一本ずつ吹き消しました。
無題

にぎやかで楽しいお誕生日会になりました。

お誕生日おめでとう!
あなたがいてくれて、ママもパパも毎日がアッピーよ。
これからもいっぱい笑かしてね。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ぽん says..."No title"
娘ちゃん、お誕生日おめでとう。

ちょっとフライングやけど海外旅行にも行ったし、こんなハイカラなご馳走で祝ってもらうなんて、贅沢なお嬢様やなぁ。

これからもスクスク元気に、笑いの取れる子に育ちますように!
2011.07.24 13:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様もアッピー says..."No title"
おめでとう~!2歳かー。早いね!

2歳にもなると、もう赤ちゃんぽさはなくなって、だいぶ「幼児」って感じになってくるよね。

「アッピーアッピー」も可愛いなあ

うちの子も「ハ行」が苦手なんだけど、子供には難しいのかしらね。フランス人みたい。
2011.07.25 14:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ぽん様

ありがとうございます!!

ご馳走というほどのことはできなかったんですけど

よう食べてはりました。

笑いさえ取れれば嫌われることはないですよね~。

ヨシモトみせて情操教育いたしますわ。
2011.07.29 12:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

ありがとうっ。ようやっと2歳です。

確かに去年のお誕生の写真とくらべてみると

まんまる度が少しとれて幼児になったなって思うわ。



先日高校生の女の子とはなしてたら

なんと6人兄弟で一番上は22歳で

下が2歳の双子なんだって。

しかもお母さんは看護士さんで

バリバリ働いてるらしいよ。

一人でも結構いそがしいのに

すごいよね。
2011.07.29 12:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様もびっくり says..."No title"
私が出産したクリニックでも、4人の子持ちの助産師さんがいて驚いたけど、

上には上がいるのね

ほんとすごい。私は2人でもう十分なのに。

でもそれだけ子供がいると、上の子が下の子の面倒見てくれたりして、

ママだけが子供の世話しているより案外楽だったりするのかな
2011.07.29 20:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

もう二人は大学生で家でてるみたいだから

のこり4人かぁ。でも大変だよね。


2011.07.31 16:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/722-821e1447
該当の記事は見つかりませんでした。
