うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

製菓強化合宿@浜松 その2

次の日は9時半から製パンの授業です。
午前中はベーグルを成形して焼き、スイートロールの
生地をつくり、サンドイッチを作って食べる。
午後はスイートロールの成形、焼き。という感じのカリキュラムでした。
R0024061
R0024066


あっという間に終わってしまったという感じでした。
合宿をつうじて自分ってほんとうに人と比べて不器用やなと凹んだよ。
頭では分かってるのに手がついていかない~。
10代の若い子たち特に男の子の器用さにははっとさせられちゃう。
1回目はぐっちゃぐっちゃでも2回目にはもうコツをつかんで
うまくなってるんだよ。

わたしのようなタイプは何回も練習するしか
ないのよね。
凹まず腐らずぼちぼちいきましょ。

帰ってきたら娘はなんか照れながら
遠巻きにわたしを見てたよ。
名前をよんで「おいで」って言ったら
おずおずと近づいてきて小さい声で「おっぱいちょうだい」って。
長い間飲んで眠ってしまいました。
やっぱりちょっとは寂しかったのかな。

関連記事
スポンサーサイト

Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

中人 says..."No title"
旅に出ておったのかー。

おかえろ〜おかえろ〜。

そして遅うなったけどつきぽんお誕生日おめでとう。

何回もコメントしようと思ったけど、ウチのガキが(失礼)

「あqswでrftyふjきぉ」と勝手に打って送信しかけたり

ウンチングタイムに突入し唸ってたり

旦那が早く帰ってきやがったりで、タイミングを逃してしまいました。



調理もちゃんと習うと大変やけど楽しそうやなあ。

ウチの妹はベターホームの料理教室に通いで行ってる。

まぁあの子はなんにも出来ん子やからね。

(椎茸の裏側をハブラシで綺麗に洗っておったよ…orz)



オイラは何となくそれなりに料理は作れるのだが、いかんせん

盛りつけというスキルがゼロに等しく、何を作ってもイマイチ

うまそうに見えない。ヤマザキの皿があかんのか?

盛りつけだけ教えてくれるとこないかな〜。




2011.07.30 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

ただま。

何度もかいてくれようとしたんや。ありがとう。

なかなか子供がいると、さぁこれしましょと思っても

足にまとわりついてきたり用事がすすまんね。

といいつつアイロンをもう数ヶ月かけてません。

ハンカチのなくなった夫が

ついに花柄ハンカチを職場に持っていきだしたよ。

オカマとまちがえられるかな(笑)。



盛り付けにお悩みとのこと。

あたしも下手でなやんどります。

なんかこうペッタリしておいしそうにみえないのよね。

小高く盛り付けるのって難しいわ。



昔つくってくれた朝ご飯おいしかったな~。

いつかまた食べさしてね。
2011.07.31 16:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様も料理のセンスイマイチ says..."No title"
料理ってやっぱりセンスとか器用さが現れるよね。

あいぽんで不器用ならわたしゃどうするのってくらい不器用です。

あと盛りつけも、なんかカフェめしみたくおしゃれで美味しそうにできる人になりたい・・・。



それにしても和菓子もパンも美味しそう。

お店のパンみたく、ふんわり・もっちりさせるコツってあるの?

例えばバターロールをうちで作ると、なんかパサパサ、ポソポソになっちゃうのよね。



ところでうちの夫は結構前からタオルハンカチ愛用してます。

シャツなんてアイロンかけてあげたの数えるほどしかない。
2011.07.31 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
中人 says..."No title"
アイロンっ!!

どこにしまっただかなー。



そしてハンカチっ!!

もたせたことないわー。だから洗ったこともないし。あたしの以外。

あはは、あの人どうしてるんやろ。



昔朝ごはん作ったっけか。男の海賊料理みたいなんちゃうん。

バンバン切ってジャーて炒めてドンて盛るみたいな。

あくあぱっつあ とか作ったことないで。そんなオサレなカタカナの名前の。

是非あいぽん料理食べたいでおますよ。



そしてまだ母乳が出ていることにびっくりしています。

4ヶ月で止まったオイラの子は、半年くらいから乳首はつまんで遊ぶものと

認識しているよ。。。
2011.08.01 22:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

お返事おそくなってごめんね。

娘の風邪がうつり私もダウンでばたついてました。

バターロールだけど、これでもかって

いうくらい捏ねればもちもちするんじゃないかなぁ。
2011.08.04 15:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

うん、まだまだおっぱい現役さんよ。

逆にどのタイミングでみんな乳を絶てるのか

教えてほしいだよ。

下手するとランドセルおいて「じゃおっぱい下さい」みたいな

ことになるんじゃ。うぎゃぎゃ。
2011.08.04 15:41 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/724-52cfd035
該当の記事は見つかりませんでした。
