うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

合鴨農法をみにいく@おおい町名田庄

長い昼寝から目覚めた娘を連れて
名田庄の中嶋さんとこへお米を買いにいきました。
中嶋さんは合鴨を使って完全無農薬のお米作っておられる方で
前一度ここで書いたことあるよね。

ちょうど合鴨を田んぼに入れたから見においでと連絡を
頂いていたのです。例年は5月ころに入れるらしいけど今年は
遅めだそうです。

6月頭にお米買いにいったときにはまだ来て10日目くらいで
中嶋さんのご自宅前の囲いの中で
入学したての小学校1年生みたいに楽しく遊んでたよ。
R0023048
R0023053
R0023057

それが田んぼデビューしたとあらば是非見せて欲しい。ちょうどお米も
なくなったこっちゃし。

いままで何度もお米を買いに行きながら
はじめて田んぼを見せてもらったよ。
R0023844

来る途中にみた他の田は随分稲が育っていたんだけど
それと比べるといくぶん成長が遅い印象を受けたよ。
中嶋さんいわく、農薬や化学肥料を使用すれば成長も早いし、
収穫量も5割程度増えるんやけど・・・・・・ということでした。
でも昔とくらべると全体的に農薬などの使用量は減ってきているそうな。

中嶋さんの姿が見えるか見えないかくらいで広い田の中
散り散りばらばらになっていた合鴨が一斉に集まってきたよ。
お父さん相当なつかれちょるね。
R0023845
R0023846

鶏のえさに糠を混ぜた飼料をあげてはったんやけど
かなり食いつきよろしでした。
R0023852


今年もカラスが合鴨を狙ってすでに何匹か食べられてしまったそう。
いくら電柵で囲っても上からこられたら打つ手がないわね。
これからお盆くらいまでは活躍するそうです。
そのころになると、穂がでてくるんやけど、
鴨さんたちはそれも食べてしまうらしいので、
お役御免となります。
それまでみんなカラスに食べられることなく、
草やにっくきカメ虫(苗の成分を吸い取ったり、米粒を黒くする)をたくさん食べてくれますように。

R0023841

R0023854

こうして普段食べているお米が作られていると思うと一粒もむだにしたくないわ。
お米を洗うときにうかつに米粒ながしてんじゃねーよ、ザルつかえ~、あと
袋から米びつに移すときにもこぼすなよ自分って思うね。

関連記事

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

中人 says..."No title"
かーーーもーーー



中嶋さん、の写真がうちの叔父(中島さん)にクリソツで

ビックリした(;゚Д゚)!

引退して田舎で農業やっとるし。そういや庭に烏骨鶏とか鴨放し飼い

しとったし。こういうとこ住んでるし。

むしろうちのオジサンなんちゃうん。豊岡やけど。



ここで報告するのもなんやけど、携帯の液晶壊れてなーんも

見えへんから勘弁。(←直せよ)

「2人目が2月か3月に産まれる予定どすーー」

イイ感じにツワってるよ。うへぇ〜。



そういやつきさんそろそろ2歳かね?
2011.07.16 13:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

まさかここで懐妊報告されるとは。

おめでとうさん。

きぽりん早くもお姉ちゃんやね。



こないだねつきさんに「弟か妹ほしい?」ってきいたら

「オトト」って完全に大好きな魚と間違えてた。

まだまだのようです。



中嶋さんは石坂浩二ににてはると内心思っとった。

めちゃくちゃ気のいいおっちゃんです。

中人のおじさまにもよろしゅう。豊岡結構ちかいで。


2011.07.17 01:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

携帯はよなおせ!
2011.07.17 01:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
中人 says..."No title"
携帯入院中でおます。

代替機あるけど使いにくいでし。

つきさんお魚好きなんやね。海近いし

最近キテる「釣女」になるやもしれんね。

日本海側は海に入れるから安心なんかな。

こちらでは海水浴行く気にもなれまへん。

ムスメは風呂場で100均で買ったやっすい

タライにシャワーで水浴びしております
2011.07.18 15:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は子供寝かしつけ前 says..."No title"
実際に作っている様子を見られるのっていいね。食べ物に感謝する気持ちがUPしそう。

私も今、無農薬玄米を食べているのだけど、それがなくなったらこちらで買わせて頂こうかしら。

そのさいはあいぽん、中嶋さんの連絡先など教えてね。

合鴨農法の話題を聞くとカモさんたちよく稲だけ食べないな~と思っていたけど、やっぱり食べちゃうのね。
2011.07.19 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

あかちゃんって水あそびすきよね。

うちの子もベビーブック付録のアンパンマン水車で

お風呂でずっと遊んでるよ。

よく飽きへんなってその集中力に期待しちゃう母です。
2011.07.23 02:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

是非是非よかったらとってみてくださいね。

価格は普通のお米とくらべるとちょっと高めではありますが

あれだけの手間を掛けているなら妥当だと思いますよ~。

そうなのカモさんは稲穂をたべちゃうんだよ。

だめじゃん・・・・・・(笑)
2011.07.23 02:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/725-25d5fee0
該当の記事は見つかりませんでした。
