うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

夏休みもろもろ パート2

お盆は夫の実家のある三国へいきました。
三国は福井の北のはじの方で石川県に近いのね。(小浜は南のはじっこね。)
あいぽん母方ルーツが石川県にあり、祖父のお墓もあるので
金沢まで少し足をのばして6年ぶりくらいに、お墓参りにもいってきたよ。

お坊さんとお話していると、祖父のことはもちろん、
あいぽんが小さいうちに亡くなってしまった、
ひいおばあちゃんのこともよく知ってはったよ。

お坊さんが出してくれはった落雁を
娘はぽりぽりと大事そうに美味しそうに食べてたくせに、
さようならをしてお寺の門を一歩出た瞬間
あいぽんの口に湿った食べかけのんをエイヤっと押し込んできたから面白かった。
あきてはったんや。母愕然。
結構空気読むタイプかも。

金沢でこんなかわゆすアンパンマンあんぱんを買いました。
R0024213


その後「福光屋」というお酒屋さんで
「百年水のかき氷 乙女スペシャル!」なるものをいただきました。
可愛いだるまさんの旗がついてきたよ。
福光屋のお酒の仕込水で出来たかき氷に生姜シロップ、酒かすアイス、
あずきが乗ってます。お酒も試飲できるので
コクコクいっちゃいました。
R0024218


その後、帰りがけにウェブで見て気になった
たくまポタリー」さんの工房に寄ってみました。
この工房は石川県能美市が若い陶芸家たちのために
空き店舗を提供したチャレンジショップらしい。
色々な器があって、目移りしちゃってどれにするか汗をかきかき
選びました。かなり気にいって帰ってきてから毎日使ってるよ。

折角目の前に作家のたくまさんがいはるのに、人見知りしちゃって
全然お話できないダメっ子でした。
こういうとこいい加減直さないといけませんなぁ。

反省しながら続く

関連記事
スポンサーサイト

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

奥様は不思議 says..."No title"
さっきコメント「夏休み1」のほうに投稿したのに反映されてない…。

消えちゃったのかなー。最近livedoor調子悪いみたいだし。



つきちゃんなんか大人っぽくなったね!顔がシュッとしてる!

そして見た目だけでなく、空気読んで大人だわ。



相変わらずあいぽんの器のセンス素敵です

うちは気が付いたら無印良品の白い器ばっかりになってて味気ないよ。

たくまポタリーさんの器おしゃれだね。

良い夏休みになったようで、良かったです
2011.08.19 18:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
aragon says..."No title"
この間は楽しかったね。ありがとう!



かき氷チョー美味そう!酒粕アイス食べたい♪

甘酒アイス食べたことあるんやけど、あれも美味しかったなぁ。。



また福井で会おうね
2011.08.19 22:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."No title"
たしかにつきちゃん顔が大人びたね。

たくさん運動できるようになったからかな。
2011.08.20 05:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様は不思議

うん、去年と比べて顔がおねえちゃんになったよ。

写真でみてみると去年のまるまるちゃんぶりが笑えるもん。

たくまさんの器本当に素敵なの。

予算もあり、断腸の思いで3枚に絞ったけど本当はもっと欲しかった。

欲深なあたし。
2011.08.21 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

んーたのしかったねぇ。

これからそのときのことをここで書こうとおもいやす。

ばれない程度に写真も載せさせてもらいやす。

また福井であおね。
2011.08.21 20:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

シンガポールで会ったときとくらべて

顔変わったかなぁ?

2歳をさかいにして言葉がむちゃふえてきたの。

昨日も「ママ、お茶、氷、入れてよ、もう~」ってふくれっつらで言われて

文章になってておどろいたもの。
2011.08.21 20:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/727-614f4f4b
該当の記事は見つかりませんでした。