うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

京料理を楽しむ会@「竹茂楼」に参加しました

先日実家に帰省した時に
梅田のインターナショナルホテルにある
「竹茂楼」で行われたお料理教室へ参加してまいりました。
お料理教室といっても、自分たちでつくってという形式ではなく
まずは調理長がコースのお料理についてひとつひとつ使われる食材や、
作り方について説明されるのを
聞いてから、いただくというスタイルでした。
9月は「重陽の節句」があり、菊に長寿を祈る日ということもあって
お料理の内容も菊花を使ったり
蕪に溝を彫って菊にみたてたりと
節句を意識したものでした。
DSCN2646


和食ってほんとうに細かい作業がおおいよね。
以前はなんとごぼうを桂剥きにしたものが出たんだって。
ミリの世界だったそうな。
DSCN2653


家で再現は多分、、いやいや絶対に無理っ。
あいぽんてば不器用だし。
でも、取り入れられそうなプロのわざもあって、
なかなか勉強になることもありました。
お味も盛り付けもよくて大変満足いたしました。

そして気付いたことがありました。
それは小浜って食材の宝庫ってこと。
穴子や鱧、渡り蟹、笹カレイなど料亭で使われる食材が
市場で気軽に手に入るこの環境を
もっといかそうと思って帰ってきたのでした。
がんばるぞっ。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

miwa says..."No title"
お料理教室はママと参加したの?

いいね

小浜は食育に力入れてるんだっけ?

NHKで見た。海にも近くてお魚もおいしそうだった。
2011.08.31 22:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

是非小浜においでませ。ええとこだよ。

お料理教室は私のともだちのママと行ったの。

本当はアイママがいくはずが、都合でいけなくなって

代理参加しました。ともだちママは

荷物をいかに小さくするかが信条の人で

出てくるペン、グロスすべて極小サイズで

うけました。あれきっと家にスモールライト隠し持ってはるわ。


2011.09.01 17:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/731-fca64d59
該当の記事は見つかりませんでした。
