うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

除湿機のあるくらし

うちの家ってお風呂に窓がついてないの。
もともと女性が自分で住むために
建てはった家みたいなので、
防犯上窓をつくりはれへんかったんかなぁ。
だから当然湿気たまりまくりで
お風呂のある1階はとくにひどく
玄関入るとなんとなくもわんとした匂いがしたり、
床がペタペタしてたり
トイレットペーパーがしめってたり
1階の洋室に置いてたカバンやお洋服にカビが発生したりと
ろくなことなかったの。
だいたいからして日本海側でしめっぽいしね。


24時間窓あけっぱとか、やけくそ気味に水とり象さんをおきまくるとか
いろいろやってみたけど、多分焼け石に水っていうか間違ってたんだろうね。
全然改善せずで、相変わらずカビるんるんなのでついに除湿機購入を決意いたしました。

もともとぼんやりした性格の上、特にアレルギー体質でもなく、
物が散らかってるのは嫌だけど、
目に見えない湿気にまで気を配るなんてことは
なかったあいぽん、機種についてはさんざん迷いました。

そもそも除湿機には2種類(デシカント、コンプレッサー)あるって知ってた?
わたしは全く知らんかった。詳細はこちら
夏場はいいんだけど冬場は性能が落ちて使えなかったり
電気代が高かったりとそれぞれ得意分野と、欠点がありました。

でも、調べてみたらパナソニックの除湿機
ハイブリッド方式で両方の長所を併せ持つことがわかったのです。
ってことは1年中使えるし、電気代も安いし(1時間5円程度)、ナノイーついてるし、衣類乾燥できるし。
この子賢いわ。ということでお値段も結構したんだけど購入いたしました。

来てすぐにお手並み拝見というわけで、1階においてスイッチオンしたら
赤ランプが点灯しました。やっぱり高湿と判定されたのね。
すぐにピチョンピチョンと雨だれの音がし始めて吸い取ってる~ってニヤニヤ。
3リットルぐらい入るタンクが3時間くらいで満タンになりました。
水を捨てるとき、これだけの水がまいまいしてたらそらカビるわって思いましたわ。
毎日水が満タンになってるから、うちの家の1階は相当やばかったみたい。
除湿機かけると床もさらっとしてるし、匂いもとれたし、すごしやすいわ。カビも
解消するといいな。

さらに、雨の日仕方なく大量の洗濯物をお風呂場に干して浴室乾燥かけると
時間ばっかりかかって電気代がかかる上に、生乾きの雑巾臭がして結局
洗いなおしてなんのこっちゃやったけど
衣類乾燥モードにしてかけておくと、乾くのが早い上に匂いなし!
こんなに満足させてくれるなんてほんまに感心しました。
欠点はかけっぱなしにしておくとお部屋があつくなること、
本体が重いことぐらいかな。

目に見えない湿気なんかで生活の質がかなり下がっていたことを
いまさらながら実感したよ。
文明の利器おそるべし。

ぼけぼけ追記:はじめて洋室で除湿機をかけたとき、窓を閉めてかけるという
ことを知らず、あけっぱなしでかけていた。
除湿機VS. うちから5分の日本海 の不毛な戦いじゃった。

関連記事
スポンサーサイト

Posted by あいぽん on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

aragon says..."No title"
うちも冬に向けて除湿機購入をどうしようかと思ってたよ!

パナソニックのをチェックしてみます。

まさに浴室乾燥機に今かけてるけど、うちもマンションだから浴室に窓が無くて、

洗面所付近の玄関とかも臭う気がするんよねー。

一応24時間換気っていうボタン押してるけど、カビ臭いわ。

大阪戻っても、雨の日の洗濯に役立ちそうだしうちも購入してみよかな。
2011.09.03 12:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
ナオミ says..."No title"
湿気で生活の質、一気に下がるよね・・・。

私の実家もパナ除湿乾燥機導入して雨の日洗濯用に活躍してた!

そして激しくオススメされたけど、我が家には購入資金がなかった(笑)



幸い、2Fだからカビたことはないけど、日本海まですぐという環境は同じで、

さらに養鶏場に工場に畑があって隣には喫煙者までいるから

クサくて窓開けられないときも多々…。



うちからクルマで10分くらいのところで、妖怪がでそうなくらいモヤる

住宅街があるんだけど、どんな生活になっちゃうんだろうって思う・・・。
2011.09.03 18:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

うんパナソニックの回し者じゃないが

なかなか気にいってるよ。

でも大阪やと冬はそんな寒くないから

コンプレッサーでも冬場つかえそうやよね。

調べてみてね。
2011.09.04 21:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ナオミ

うちも購入資金ないけど、カード払いで

とりあえず考えないことにしたもんねー。

そちらの環境すっごいね。

さすが水木先生を産んだだけあるわ。


2011.09.04 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."No title"
日本にいるときは除湿機にずいぶん助けられたよ。

いい買い物したね。

シンガポールでも高機能の除湿機が欲しい!!!
2011.09.04 22:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

あたし30歳にしてはじめての除湿機デビューよ。

こんなに便利なもんとはおもわんじゃった。

前はからっかぜの東京やったし4階やったから湿気とは無縁じゃったよ。

シンガポールも高湿そうよね。

昨日むちゃナフタリン臭いお祭りのハッピを渡されてずっとかけっぱなし。勘弁ちて。
2011.09.05 19:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様も知らなかった says..."No title"
私は独身時代から部屋干しの洗濯物を早く乾かすために除湿機持ってたけど、

種類なんて気にしたことなかったよー!

この機会に調べてみたらコンプレッサー方式でした。ほほう。



ただ、室温上昇が少ないと書かれているけど、そんなことはないなあ。

除湿機運転していると暑くなるもの。エアコンのドライモード代わりには使えない。

でも2002年製だから、最近のやつはもっと性能が良くなって、室温上昇しないのかもね。

勉強になりました。

ちなみにうちも浴室乾燥機能があるけど、除湿機のほうがムラなく早く乾くので今も愛用してます
2011.09.05 21:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/734-d490fe01
該当の記事は見つかりませんでした。
