うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

台風で休校

昨日今日と台風の影響で学校がお休みになりました。
いまはテスト期間中なので、
やぶさかではない気持ちです。
とはいえ被害に遭われたみなさまを思えば
そんな悠長なこといってられませんが。

思いがけず時間ができたので、勉強しないとね。
調理実習の筆記テストには洋食、中華、和食のレシピをひとつずつ書けって問題が
出るそうなのですが出し巻き卵、とオムレツと、かに玉にしたら手をぬきすぎかな。

先日あった実習の実技テストは、野菜切りでした。
試験項目は「みじん切り」「平刀法」「かつら剥き」「シャトー剥き」「せん切り」です。
かつら剥きは先生の前で、大根の皮を包丁に彫られた字がすけて見えるように薄く、
50センチつづけて剥かないといけないので、大変でした。
これなかなか難しい。薄くすれば切れるし、分厚いとだめだし。
剥き終わった大根が美しい円柱になってないと
どこかおかしいってことなんだよね。

シャトー剥きはじゃがいもとかをフットボール型にむくんだけど、
家でも散々練習したんだけど、できてなくて先生に試験中注意されちゃった。
包丁の持ち方がおかしいらしい。って根本的にダメじゃん。
卒業までにはマスターするぞ!
写真は最近の食卓から。秋してるでしょ。
R0024725
R0024722
R0024713


ここまで書き終わったらむちゃ晴れてきたよ。
こんなんで学校お休みって
なんかおさぼり感満載で申し訳ないっす。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

猫泉 says..."No title"
テストがんばって!!

レシピはこずるいわ笑

素敵な食卓だー!

私もちょっと影響受けたくて、

あいぽんの使っているお皿の数々をみたいです。

ちょっとお皿買うならどうゆうお皿から買っていけばいいかな。

3枚か5枚セットで買ってる?
2011.09.22 19:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
106 says..."No title"
ってかお料理すごいね!

フットボール切り・・・あのニンジンのグラッセとかのことかな?

ごはんはおいしそう。

栄養も満点!!

お皿数を如何に少なく・・・とたくらんでる自分を戒めました。



ってかピーマンの豚肉?の炒め物?がのってるお皿、すっごく素敵!!



がんばって!!!
2011.09.22 23:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>猫泉さん

写真ありがとう。食器は器狂マミーのアドバイスに

したがっておけば間違いなし(笑)!

あたしはセット買いはしないよ、2枚ずつとかです。

子供がおっきくなったらどうすんねんってかんじやけどね。
2011.09.26 00:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>106

まだまだ勉強中なのよ。

本当はブログにのせるのもおこがしいっていうか

恥ずかしいんやけど修行とおもってのせてます。

むしろどんどんつっこんじゃって。

万願寺とうがらしと豚をのせたお皿は

叔母の沖縄土産よ。
2011.09.26 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/740-2e657f9e
該当の記事は見つかりませんでした。
