うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

秋のおでかけ@奈良

週末は家族で奈良へ出かけたよ。
行きたいところ(食べ物やさんばっか(笑))をピックアップしてみたら
生駒や宇陀など奈良県内に
点在していたので涙をのんで今回は「ならまち」や、
「奈良公園」の付近に絞ったよ。
「ならまち」は昔の町並みを残しながらも、町家をうまくカフェなどに
して活用しておりスマートフォン片手に散策しはる
乙女達で一杯でした。

お昼を食べに入ったカフェもそんなかんじで、
素敵なところだったので、女子で大混雑でした。
そんな中成人男性にひけをとらぬ胃袋を持つ
あいぽんは「もっとがっつり」な盛りを期待していたのですが、
出てきたお料理が目計算で500キロカロリーくらいで
がっくりきました。次は石ちゃんやモリクミみたいな人を掴まえていきつけ
のお店を教えてもらおうと思いました。

お次は奈良公園の名物
「鹿」。そして娘です。

みなさま楽しそうに鹿煎餅を食べさせていました。
R0024805

でも、すきっぱらの切なさを抱えた母は150円もだして
自分が食べられない煎餅を鹿のために買うのは許せませんでした。
それやったらわたし「じゃがりこ」買うわとおもってしまいました。

でも人がお煎餅をあげている横で
写真だけは撮りました。ずるいですね~。
R0024808

鹿は悠々と赤信号で横断歩道を渡り車を待たせていました。
R0024811

この奈良公園にいる鹿ですが、角で人を傷つけたり
鹿同士が傷つけあったりしないように、角切りの儀式
あるそうよ。今年は10月8日にあるみたいだよ。

そういえば、奈良の手作り雑貨のお店では、
鹿モチーフの雑貨(お皿、レターセット、染物などなど)をよく見かけたんやけど
奈良の人って犬とか猫レベルで鹿がお好きなんかな? それとも観光を意識してのこと?

昔ハロウィンの仮装パーティーしたときも
奈良のNさんは鹿やった。なぜそのチョイス?って思ったもんじゃった。
鼻は黒い折り紙を丸く切ったのを直接スティック糊ではってはったなぁ(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

奥様はタンポポ珈琲で一服中 says..."No title"
奈良いいね~。

京都みたく洗練されてない感じがまたいいよね。

私も一度ゆっくり回ってみたいなあ。



どの局のニュースか忘れちゃったけど、

各県の有名なものをモチーフにしたマークとともに

全国の天気予報をアナウンスするコーナーがあるのだけど、

宇都宮は餃子マークだったのでがっくりきたよ。

せめてイチゴにして・・・。

水戸に至っては「.・.」みたいな点々だったので何だこりゃ?と思ったら、

どうやら納豆だったらしい。

奈良と言えば鹿!なんてむしろ可愛くてうらやましいわ。
2011.09.27 20:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

奈良たのしかったよ~。

国宝や文化財だらけだよね。



宇都宮にはたしか餃子の石碑があったよね。

昔連れていってもらった餃子屋さんおいしかったわ。

またいきたいな。


2011.09.28 22:21 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/741-0e801d9f
該当の記事は見つかりませんでした。