うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

栗拾い@マキノピックランド

誕生日当日何をしたいと聞かれ、
迷わず「栗拾いしたい」と答えたよ。
なんかこうお手軽に充足感を得られそうじゃない(笑)。
というわけで小浜から車で走ること1時間30分くらいかな。
滋賀県のマキノピックランドへ行きました。

広い敷地に栗の木がずっと奥のほうまで生えてます。
R0025065


入り口でネットをもらったら、あとはご自由にという感じでした。
栗林の中を親子3人で歩き回りました。
落ち葉を踏み分け、目を皿のようにして大きな栗を見つけては拾いました。
みたこともないような大きな栗がごろんごろん落ちてたのよ。
時々大きくても虫の開けた穴があいてたりカビてたりするのがあるのでよく見ないとね。
R0025034

R0025062


こんだけとったどー~。
と笑顔だった娘が飽きてじれるくらい栗拾いに熱中してしまいました。
出口のところで計ってみたら、持ち帰り制限の一人1キロを軽くオーバーしてて
ボッシュウトされました。ネットの口が閉まらないとダメなんだって。
チックショー(小梅太夫っていたよね)
R0025052


拾いに拾ってお手軽に充足感を得られたはいいけれど、
家に帰ってからが一苦労だったわ。
今回は栗の渋皮煮をつくろうとおもったんだけど
これが手間がかかること。渋皮を傷つけないように栗の皮を
剥くのが大変。お誕生日をふりかざし、夫にも手伝ってもらって
1時間くらい二人で格闘してようやく剥けました。ふぅ。

渋をぬくために何度も茹でこぼすのも大変。
栗の甘露煮とか買うと高いわけがわかります。
渋皮煮はブランデーをきかせて美味しいのができました。
ちょびちょび大事に食べようと思います。

他にも、栗ご飯にしたり、
R0025089

栗と鶏のパスタを作ってみたりいろいろ楽しんでます。
R0025104

栗拾いたのしい!
これから秋の定番行事になりそうです。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/745-dc4a5bf5
該当の記事は見つかりませんでした。