うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

水魚

小浜にスーパーは数あれどあいぽんは
断然Aコープ派。他のスーパーが民放だとすれば
ここはNHKってかんじかな。品揃えは堅実でおもしろみがないっちゃない。
あいぽんも最初はそう思ってた。
でも、探せば結構面白いものがいろいろ売ってるんだよ。
ほらNHKも意外とドラマ面白かったりするやん。

地元の生産者が作った野菜の直売コーナーなんかは
野菜の値段が全国的に高騰しているときでも
影響はなく、ネギ100円とかきゅうり3本150円とか
主婦としては重宝しております。

ただおつとめ品は「これはもうくさっとるやんけ~」って
コバエぷーんみたいなものが並んでるよ。
そういうお見切りベタなとこは残念なんだけどね。


小浜で朝とれた魚を買えるのも魅力のひとつ。
だから他の地域ではあまり見たことがない魚をみかけることも。
こないだはこんな面白いお魚をみかけて買ってみました。

R0025168


白目がでかくて、半透明の体してて、触ったらぷるんぷるんで、
まるでくずまんじゅうみたいなの。水魚という名前でした。

調べてみたら日本海側でしかとれない深海の魚なんだって。
正式名は「野呂玄華(のろげんげ)」由来は動きがノロノロしているため。

「ゲンゲ」「ゲギョ」「ゲンギョ」とも呼ばれ
富山県では「トギ」、「ドギ」
秋田県では「スガヨ」
と呼ばれているそうな。

干してたべたりもするらしいけど、お鍋にいれました。
やっぱり見た目どおりのプルプル食感でした。意外と骨が
鋭かったよ。
こんな不思議な食材との出会いもあるし、
これからもあいぽんはAコープ派でいきたいと思います。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

中人 says..."No title"
うへー目が怖い~~。

デカいハタハタとか、睨まれてるようで

ドキドキせえへん?
2011.10.18 02:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様びっくり says..."No title"
ゲンゲ、聞いたことあるけどそんな魚なんだね!深海魚だったとは。

福井は海の幸も山の幸も豊富で食生活が豊かだねー。
2011.10.18 20:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

なんか人の目しててちょっと恐いよね。

新婚のときはイカの目も恐くて、まな板の前で

立ちすくんでたもんじゃった。いまじゃ

こわいもんなしさ。


2011.10.18 22:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

福井はおいしいものいっぱいあるよ~。

ただ小浜には普通に街にあるファーストフードとか

なくってね。母が遊びにくるときに

おみやでミスドをリクエストしたもの。
2011.10.18 22:53 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/747-91715544
該当の記事は見つかりませんでした。
