うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

カレイの干物作り

小浜の市場にちょこちょこ通っては
観光客向けじゃなさげな
ちびちび笹ガレイをゲットしてます。
価格は10匹300円ほど。
この季節小浜の町をちょっと歩けば家の前に
魚を干している光景をよくみかけるよ。
あいぽんも真似して作ってるよ。

この間あいぽんマミーとマミーの妹が小浜に
遊びにきたときは「やるやる~」と一緒に
干物づくりを手伝ってくれたよ。
R0025210

簡単に出来るのよ。これが。

1、うろこをこそげとる
2、えらの下をキッチン鋏でちょきっとして内臓を搾り出す
3、塩をして網で干す
4、表面が乾いて半透明なかんじになれば出来上がり
R0025217


そのまま焼いて食べるもよしやし、(小さいから手づかみで食べちゃいます。)
こないだ天ぷらして衣があまったので
つけて揚げてみたら干して水分が飛んでてすぐにからりと
揚がってこれまた美味しかったどす。
R0025223

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/749-9c2e940e
該当の記事は見つかりませんでした。