うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

芋畑で脱力体験@北潟

先週末、義両親とうちの家族で、
親戚のはじめちゃんが北潟湖の近くで趣味でしてはる畑に
さつま芋を掘りにいきました。
はじめちゃんいわく、収穫のタイミングは1ヶ月前が最適だったそうな。
早くいかな大きくなりすぎるよと言われてたんやけど
なかなか予定が合わずで・・・・・・。

R0025242


見渡す限り一面の畑に、ところどころ風車がにょきにょき。
ひとっこ一人いやしね~(笑)。
R0025243


みんなジャージ長靴姿に首にタオルをまきスコップ、鎌をもって
準備万端。「さぁほるぞ~」って意気込んでいます。

でも、不思議なことにはじめちゃんに聞いた場所で、15分くらい
ツルをかきわけてさつま芋色の茎の真下を掘っても掘っても
全然いわゆるお芋が出てこず、あるのは糸のように細い
お芋ばかりなの。
R0025269

義父が「きっと早く掘らんかったから、芋が溶けてなくなってしまったんや」って
義母も「そうやわ茎に栄養がうつってしまったんやわ」って。
「溶ける??? そんなん聞いたことな~い」
でも状況的に確かに、そうとしか考えられないよね。

しょんぼりと帰る前に念のためはじめちゃんに電話をしてみたら
電話口で「溶けた!?そんなはずない」って狼狽気味。
そこで義父が綿密に場所の確認をしたら
な、なんとあたしたちがせっせと掘ってた場所は1ヶ月前に
収穫した芋づるの捨て場だったの。ホゲホゲ~オトウサン。
これまたよくできたドッキリみたいに
捨てられたツルが再び根付いちゃってて
細いお芋まで出来ていたから本当に気がつかなかったのよ。

他に誰もいない畑に笑い声がこだましました。
「芋が溶けるわけないよね(大笑)」いい大人が完全に勘違い。

改めまして・・・・・・
おばあちゃんと一緒にお芋掘り
R0025251

とったど~

R0025252

こんだけとれたぞ~
でも腹立つ&器用さに驚くことに、卑しんぼのキジが土の中にくちばしを入れて
手当たり次第にお芋をつついたようで、
掘っても腐ってダメになっているのが結構多かったの。
一つ食べきってから他のに手を出せよ。
絶対桃太郎に言いつけたるからな
R0025261


家に帰って土鍋で焼き芋をつくりました。
さつま芋をより甘くするには電子レンジなどで一気に加熱するよりも
ゆっくりと70度前後で長時間熱を入れたほうがいいって学校でならったよ。
確かに甘くてほくほくねっとりで美味しかったです。
R0025270


さつま芋たくさんもらってきたから、早くたべないとね。
あいぽんの周りはみんなお芋をもてあましているらしく、あげると言っても
「いらんっ」ってつれないご返事。

意外と低温によわく10度以下になると傷むらしい。
1日外において泥を乾かしてひとつずつ新聞にくるんで
ダンボール箱につめました。
このお芋でいろいろつくりたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆか says..."No title"
焼き芋にスイートポテト

楽しみにしてます
2011.10.26 14:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ゆか

食品学の授業中にコメントくれて

ありがとう。

きょうも教科書足にはさんでたね。みたよ。

あれあたしも足痩せへんかなってやってみたのね。

そしたらM下先生にいきなりどんぴしゃでその教科書みせてって言われて

生ぬるい教科書渡したら「まぁいいけどな(苦笑)・・・」っていわれたよ。
2011.10.26 19:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様も芋娘 says..."No title"
いつの間にかタイトルから「芋娘」がなくなってる~。

サツマイモいいよねえ。お惣菜にもスイーツにも使えるマルチ食材よね。

焼き芋はおやつにするにはボリュームありすぎるので、しばしばランチ代わりに食べてます。



そういえば今朝のはなまるマーケットで小浜の鯖を特集してたよ。

「へしこ」って美味しい??

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/
2011.10.26 21:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>前東京にいたとき奥様にむちゃくちゃおいしいお芋

いただいたよね。

あれは美味しかったなぁ。

今日はホワイトシチューにして無事2本消費いたしました。

まだまだあるよ。

うん今朝はなまるに小浜出てたらしいね。

あいぽんがチャリンコで毎日前をとおってる魚屋さんも出てたのね。

見ればよかった。へしこはアンチョビの巨大バージョンってかんじだよ。

日本酒好きな人は絶対好きだと思うよ。

ただ鯖1本まるままだと食べきれないことうけあい。
2011.10.27 00:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/751-8ba4d127
該当の記事は見つかりませんでした。