うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

最近よんだ本

小浜のいいところって図書館がすいてる事だね。
読みたい本が貸し出し中ってことがまずないのがほんとにいいわ。
あいぽんが新刊にうといだけかもしれないけどさ(笑)。
嬉しくなっちゃって制限冊数限界まで借りるもんだから
あまりの重さに帰りは自転車よろよろさ。
それを手当たり次第読むのが楽しいったらない。

好きな作家さんや料理研究家の本を借りるんだけど
今回珍しくこんな本も借りてみました。
今昔物語集 (日本の古典をよむ)
今昔物語集 (日本の古典をよむ)
クチコミを見る

今昔物語集に収録されている話を抜粋して
いくつか紹介してくれているの。
はじめに現代語訳があって次に古文が掲載されてるから
しんどければ古文の方は読み飛ばしちゃえるシステムです。

先日学校で暇にまかせて(こらこら)
読んでみたら面白くて止まらなかった。
陰陽師「安倍晴明」のお話もあったな。
1000年近く前に書かれているはずなのに
人間ってイヤになるほどかわらんもんやねんなぁって。
自分も身におぼえがあるようなあるあるネタが満載。

例えば、信州に赴任していた超ケチの役人が、任期満了で
京都に帰る途中馬と一緒に深い谷に落ちてしまったんやけど、奇跡的に
どっかに引っかかって助かり、部下にカゴを降ろしてもらって、引き上げてもらうことにしたんやって。
人が入ってるはずやのにカゴがやたら軽くてみんな「??」って思ってたら
上がってきたカゴにはキノコだけがぎっしりと山盛り入ってたの。
再びカゴを降ろしたら次はずっしり重くて、今度はおっさんもちゃんと上がってきたんやけど、
腕にキノコを3房抱えて上がってきたんやって。
さらに「まだ下のほうに一杯あったのに」って悔しがる始末やったらしい。
それに周りの人はドン引きしたって話。
気がつかないうちに自分もこのおじさん化してないとも限らんね(笑)。

こんな話がたくさん収録されているので、
是非機会あれば読んでみてね。

関連記事

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ゆか says..."No title"
またおすすめ教えて下さい!
2011.10.27 10:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ゆか

連日コメントありがとうね。またおすすめあったら言うね~。
2011.10.27 16:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
中人 says..."No title"
最近読んだ本・・・

「聖☆おにいさん」

「ワンピース」

「進撃の巨人」



全部マンガやがな。

活字読まにゃーね。ブログなどで発信もせんから

どんどん語彙を失ってるよ。



さつまいもって冷蔵庫に入れたらあかんかったんやー。

さつまいももじゃがいもも玉ねぎも、常温でもいけると知りつつ、

お子にいじられたくないので野菜室にinしてたわ。



あたいはさつまいもの味噌汁と、輪切りにしてフライパンで焼いて

グラニュー糖ふりかけたやつとか好きです。

あと、これ何気においしくてガンガン食うてしまった↓

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/456521231743692/



今日は栗をムキムキしたよ。

こないだあいぽんも栗ざんまいやったんやね。

あたしは生栗を貰ったので仕方なく。。。栗の処理キライ。

お姑さんに貰って有難い迷惑やったものの3位にランクイン。

あとは、フキとか。めんどくせーYO!!(-_-;)
2011.10.28 00:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

第二期マタニティライフはどぉ?

キポリンも元気にしてるかな。

語彙は減りがちやよね。

だって日々言葉を交わしてる

人って旦那、子供、マミー、保育園の先生、学校の友達ぐらいだものね。

去年なんて旦那、マミーだけやったから、さらに無口なあいぽんでしたわ。



>さつまいもって冷蔵庫に入れたらあかんかったんやー。

さつまいももじゃがいもも玉ねぎも、常温でもいけると知りつつ、

お子にいじられたくないので野菜室にinしてたわ。



うちの旦那は結婚前米も冷蔵してた気がする。虫がわいてから

安易な防衛策ね。



かぼちゃとお芋の煮物つくってみる。

タコも入れたら女の3大好物勢ぞろいやな。



フキなぁ(笑)。

こないだ人に揚げたらいいだけの状態の

お魚フライをいただいて感激したので

あいぽんもこれからは出来るだけ加工して

あげようと心にきめたよ。

でも将来姑になったら「はいっカルシウムよ」って夜の12時くらいに

おしかけて鯵100匹とどけたろかな。ヒヒヒ。

栗は圧力鍋で煮ると剥くの楽やったよ。

やりすぎるとぼろぼろになるけどね。↓

http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html
2011.10.29 20:29 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/752-44eaf888
該当の記事は見つかりませんでした。
