うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

赤れんがアート&クラフトフェスタin舞鶴

小浜に越してから近くは自転車で、遠くは車でと
全然電車に乗ってないのよね。
今日は久々に小浜線で舞鶴までお出かけしてきました。

小浜線は2両編成で、
基本1時間に1本しか走ってないのよ。
もし1本逃したらどないしよね。
近い人は一度お家に帰ったほうがいいかもね。

小浜線のドアはボタンを押さないと開きません。
駅に停車するたびにドアを開けると
冷暖房効率が悪いからなんだって。

この人も久しぶりの電車です。
R0025301


東舞鶴まで50分。車窓からみえる日本の秋な風景を楽しみました。
柿が実り、木々の葉もすこしずつ赤くなってきてるね。
残念なのが至る所にびっしりと
はびこる「セイタカアワダチソウ」。
あの邪悪な黄色ほんと嫌い。

駅についたらシャトルバスに乗り換えて会場へ。
自衛隊の海軍基地があるので、なかなか立派な船がたくさん停泊してました。
R0025319
R0025351


まずは「赤れんが博物館」へ行きました。
日本や世界中の建造物に使われたれんがが展示されてて
はじめはスーッと一回りしたんやけど、
受付で「これまさかホンモノですか?」って聞いたら
「すべて本物でございます」って。
それを聞いてもう一度じっくり見て回りました(笑)。
万里の長城に、サン・ピエトロ大聖堂、ベルリンの壁、
アウシュビッツ収容所、フォロロマーノ、銀座煉瓦街、
古いところではメソポタミアの楔型文字が刻まれた煉瓦っていうか石板なんてのもありました。

かつてこの石もだれかの手によって積み上げられ
その場所でおきたいろいろなことを見聞きしたに違いない。
もし石が口をきけるのならばほんの少しでいいから教えてほしいな。

ここの博物館、歴史に詳しい人やと絶対興奮するとおもうわ~。
歴史オンチなあいぽんでも軽く感動したもんね。

その後は舞鶴や全国のグルメをあつめた
屋台村へ行ったよ。海軍カレーに、
静岡県富士市発の「つけナポリタン」。
R0025323
R0025310

舞鶴あんぱん
R0025322

舞鶴「肉じゃが」コロッケ
R0025318

「肉じゃが発祥の地 まいづる」というノボリのはためく隣では
R0025316

「呉(くれ)発祥の地 元祖肉じゃが」のノボリが。
R0025317

調べてみたら肉じゃがの由来には諸説あるようです・・・・・・。

以下wikipediaより

発祥の地論争
京都府舞鶴市が1995年(平成7年)10月に「肉じゃが発祥の地」を宣言。
1998年(平成10年)3月に広島県呉市も「肉じゃが発祥の地?」
(最初に宣言した舞鶴市に配慮して"?"をつけた)として名乗りを上げた。

しかしながら資料が曖昧であり、最古のレシピが本当に舞鶴で作られたものなのか
他の鎮守府から伝わったレシピを書き写したものではないのかという論争が
決着していないため、両市とも大岡裁き的に「舞鶴・呉の双方が発祥地」としている。


ちなみに
海軍経理学校で1938年(昭和13年)に刊行された
海軍厨業管理教科書(舞鶴総監部保管)にのってるレシピはつぎの通り。

油入れ送気
3分後生牛肉入れ
7分後砂糖入れ
10分後醤油入れ
14分後こんにゃく、馬鈴薯入れ 
31分後玉葱入れ
34分後終了。

なんちゅうレシピ! 少々脱線しましたが、
その後同時開催のアート&クラフト展をのぞいてみたら
軽くて使い勝手のよさげなヘラ(ヒノキ)&おしゃもじ(マツ)が
あったのでいただきました。
あとは地元産の無農薬の紅茶にセロリ、万願寺とうがらしも。
R0025357


娘のお昼寝時間なので、
12時にはまた電車に乗ってかえってきました。
短いお出かけだったけど楽しかったよ。

関連記事

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

奥様は早起きして眠い。。。 says..."No title"
最近はあちこちでグルメイベントが開催されてて楽しそうね。

肉じゃが発祥の地なんて考えたこともなかった。おもしろい~。



男子の胃袋を掴むには肉じゃがってよく言われるけど、

豚汁とポテトサラダのほうが効果あるんじゃないかと思うのよね。

男子は何故かみんな豚汁とポテサラ好きじゃない?



ところでつけナポリタンってどんな感じだった?

口の中では普通のナポリタン食べてるのと同じ?
2011.11.01 10:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

肉じゃがみたいな平凡でありふれた料理にまで

発祥とか元祖とかあるって驚きだよね。

しかも舞鶴と呉で争っているようにみせつつ

話題をつくるってなかなかにくい戦法だわ。



男子っていうか家の夫だけど、たしかに豚汁、ポテサラすきね。

あとカレーが死ぬほどすきね。

おかげでうちはカレーのレシピ本が5冊!



つけナポリタンは味はまずまず。ナポリタンとは違うかんじ。

もっとラーメンよりだわ。

だけどいかんせんぬるかった~。
2011.11.01 22:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/753-c2ed05c6
該当の記事は見つかりませんでした。
