うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

祝カニ漁解禁

R0025435
11月6日カニ漁が解禁されましたよ。
昨日学校帰りに市場の中を自転車でとおりぬけようとしたら、
黄色いブランドタグのついたカニがたくさん並び、
出荷待ちのカニ入り発泡スチロールが山と積まれてました。
初物をまちこがれる人のもとに運ばれてゆくのでしょう。
あいぽんも気持ちだけということで雌ガニ=せいこガニを(せこいじゃないよ)二匹買いました。
形が小さいので肉はあまりないけど、卵と味噌がうましです。
なんと一匹300円でした。(やっぱせこいか)
ちなみに福井の全中学では給食でひとり一匹カニがでるそうな。
ちょっとうらやましいけど、その日きっと教室は静かなんだろね。



関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

aragon says..."No title"
やっすーーーーい!

福井市内のセイコガニは大体1200円だよ。

ズワイも安いのかな?

うちも買おうかな!
2011.11.08 17:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."No title"
蟹解禁のニュースNHKで見たよ!

ポールと二人でうらやましがりました。
2011.11.09 16:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は垂涎 says..."No title"
おおーこのニュースを待ってたよ!

この冬中に福井行きたいな~。行けるかな。夫の仕事の状況次第なのよね。



そういえばYahoo!にこんな記事が。いいなあ福井。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000039-minkei-l13
2011.11.09 20:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

おっ。久しぶり。

1200円かぁ。

それはセイコのくせに高いよね。ズワイはわからんけど

エチゼンガニは大きいのは5万で競り落とされたと夫から聞きました。

5万円割る300円。へへへ。
2011.11.09 22:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

東京にいるときに夜中にチャリ飛ばして

カニを運んできてくれたよね~。

いつかポーさんとみわちゃんと一緒にカニにかぶりつきたいもんじゃ。
2011.11.09 22:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

冬はリアルに寒いよ。絶対まだ寒さのましな年内がおすすめです。

幸福度ナンバー1か。くくく。絶対

福井新聞とか明日のトップ記事にTPPさしおいてのせちゃうよ。
2011.11.09 22:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
aragon says..."No title"
福井新聞はビックリするよね。

ボクシングの清水智信選手だっけかな?彼が世界王者になった時

首相でも交代しましたか?っていうぐらいに1面にデカデカとトップニュースになってて

私はそういうのに疎いから「……誰?」ってなったわ(笑)
2011.11.11 08:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

うん。時々どんだけ福井ラヴやねんってつっこみたくなるよね(笑)。

別のニュースも見ないとあたしも福井脳になってしまうよ。
2011.11.11 21:07 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/758-f3bd57e3
該当の記事は見つかりませんでした。
