うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

じかせいケチャップ

学校帰りに地元産のトマトを箱買いしました。

R0025443

自転車の荷台にくくりつけて帰りました。
家の前の石の段で車輪がガッタンとなって
その衝撃で箱が落ち、トマトが飛び出して道に四方八方
コロコロと転がっていったのでちょっと焦りました。

それにしてもたくさんあること。
痛ませてしまうといけないので、新鮮なうちにケチャップにすることにしました。
R0025445


圧力鍋で加圧してぐずぐずになったトマトを
潰してざるで漉したらお鍋にうつして
みじん切りにしたたまねぎ、にんにく、しょうがに、
ローリエやオールスパイス、お砂糖、とうがらし、お酢などを入れて
とろみがつくまで煮詰めます。
市販品のトマトケチャップみたいに誰にでも愛される
味ではないけれど、甘口でおいしいよ! 
しょうがが口にさわるのが
手作りっぽい。これが気になるひとは
最後にもう一度ミキサーかけたほうがいいのかも。 
R0025446

2キロのトマトが、
これだけになっちゃった。
R0025448


今日は早速夫のお弁当を
ケチャップライスにしてみました。
関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

奥様は感心 says..."No title"
トマトがたくさん手に入っても、ケチャップを作ろうなんて考えたことなかったなー。

さすがだわ、あいぽん。

栄養がぎゅっと詰まっていそうね
2011.11.12 22:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

いつもありがとう。

奥様はいつもそうやって私に暖かコメントくれるね。

さすがだなんて言われると調子に乗っちゃいます。

週末体調崩して学校休んでしまったよ。

さむいからそちらも気をつけてね。
2011.11.15 21:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は心配 says..."No title"
体調もう大丈夫?急に寒くなったものね。

ママが倒れると、家事や育児が滞って、一家全滅の危機になるよね。

こちらもぎっくり腰が治ったと思ったら、今度は口唇ヘルペスになってしまった。

なんか体力落ちてるのかな~。年かな~。
2011.11.18 14:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

あたしはふっかーつ!したものの

娘がかぜ気味で鼻水たれ子さんです。

こうやって一人が崩れると家族でうつしあってしまうのよね。

口唇ヘルペス大丈夫?

なったことないからわかんないけど、ぴりぴりするのかな?

福井だとねヘルペスは「かぜねつ」っていうみたい。
2011.11.18 23:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/761-70c76371
該当の記事は見つかりませんでした。
