うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

志保重のシュークリーム

a8909edf.jpg
昨日の製菓実習では小浜のお菓子屋さん「志保重」のご主人が
お店と同じシュークリームのレシピを教えてくれました。
昭和47年以来変わらぬ味でファンが多いのです。
カスタードクリームの炊き方、シューパフ生地に卵を加える加減を教えてもらいました。
「やりたい人~」ということで絞りにも挑戦してみたけれど、
やっぱり不器用なあいぽんのこと見るのとやるのは違うと実感しました。
前回はペッシャンコなシュークリームができたと知り、
プレッシャーやわとおっしゃってましたが、さすがプロ。
ちゃんと膨らんで少しレトロな、あの味になりました。
家でも一度やってみないとね。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

中人 says..."No title"
シュークリーム食べたい〜。

ホイップクリームも入ってるやつも好き。

でも昔ながらのカスタードオンリーもこっくり美味しそう。



福井は家の広さ県別でNo,2やてTVでやってたわ。

(ネプイモトのなんちゃらってやつ)

1位は富山県やった。日本海側は広いし幸せなんかな(笑)
2011.11.23 00:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

前もシュークリーム話にコメントしてくれたな。

あんさん好きなんやね(笑)。



家ひろいて田舎やもんね。ひろさ位ないと

浮かばれません。でも寒いし暖房代かさむから

ひろい家の片隅にみんなあつまってるにちがいない。
2011.11.26 16:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
中人 says..."No title"
前もシューにコメントしたのか。執着しとるな。

大阪選挙、はしもっさんやったね。

あいぽんマミーはどなたに入れたんやろか。

「既存政党への不信感と・・・」とか言われてるけど

大阪府民は「なんかこっちの方がおもしろそうやから」

ちゅー事で投票したように思える。

最近まためっきり寒いで、親子ともに風邪ひかんでね。
2011.11.28 00:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

じぶんでも忘れてたでしょ。ふふ。

こんど遊びにいくときは手土産はシューにきまりね。

はしもっさんやったね。

ひらまつさんってなんか好きになれんもんね。



>大阪府民は「なんかこっちの方がおもしろそうやから」

ちゅー事で投票したように思える。





あいぽんパピーが昔ノックにいれたって知って

がく然としたんやった。

そっちも体大事にしてな。
2011.11.29 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/763-2fbb5936
該当の記事は見つかりませんでした。
