うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

谷川俊太郎さん朗読会@小浜

昨日は谷川俊太郎さんの詩の朗読会へ行ってきたよ。
絵本の読みきかせのボランティアなどされてる児童文学会「風夢」が
設立10周年を記念してなんかものすごいことがしたいって
、谷川さんに出演依頼の手紙を書いたら快諾してくださったそう。
谷川さんはとても可愛らしく、そして妙な表現かもしれないけど辛抱強い方でした。
奥様だった佐野洋子さんのエッセイからなんか冷たいやな奴なんでは?
と邪推してたんやけど、お詫びして撤回いたします(笑)。
「もこもこもこ」「どきん」「ぱん」「あくび」「ともだち」「生きる」を
谷川さん自身の朗読で聞いたよ。とても贅沢でしょ。
詩がうまれる瞬間はお風呂でするおならみたいにぽかんと
言葉があがってくるんだって。色々話してくれはりました。
小浜まで来てくれた谷川さんもすごいし、
この会を実現させた田舎の普通のおばちゃんたちもすごいと思った。
夢はでっかくみないとやね。
谷川さんに投げかけられた質問「あなたにとって生きるとは?」
いまもその答えを考えてます。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

風夢のおばちゃん says..."No title"
こんなとこに谷川さんのこと載せてくれてたんやね♪



はじめまして!

風夢のすっとこどっこいです



いい会でしたね~

ますます俊ちゃんのことが好きになっちゃった



あいぽんに誉められて感激やな。

うちの「生きる」はなんやろ?



またいつかお会いしましょう



ありがとう
2011.12.06 12:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>風夢のおばちゃんさん

小浜の人が書き込んでくれたの初めてです~。



ほんとにいい会でしたね。

風夢のおばちゃんたちの

がんばりで、あの場に居合わせられて幸せでした。

お疲れ様です。そしてありがとう。



小浜のことちょこちょこ書いてるので

またのぞきにきてくださいね。
2011.12.06 19:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様はうらやましい says..."No title"
そんなイベントうらやましい~!

私も最近テレビのトーク番組で谷川さん拝見して、こんな方だったのね~と思ったばかり。

生きること、私も考えてみるわ。
2011.12.06 22:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

うん、すごいいいイベントだったのよ。

おまけに無料だったしね~。

谷川さん面白い人だね。なんか飄々として。
2011.12.07 19:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/768-cdbdcf19
該当の記事は見つかりませんでした。
