うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

初雪おでん

今朝は冷え込みがきつくてお布団からでるのが
つらかった~。一瞬今日はもう学校休んでしまおうかと思ったよ。
今日の調理実習はそんな寒い日にぴったりなおでんでした。

なかなか具沢山で大根、こんにゃく、里芋、焼き豆腐、卵、牛スジでしょ。
それにさつまあげ、つみれ、つくね。
これはすりみやら、鳥ミンチやらすりばちであたってから、茹でたりあげたりして手作りしたのよ。

午前はおでんの仕込をして、お昼ご飯にチャーハンをつくって食べて
一旦解散となったので、うちにタッパー&魔法瓶(おだし用)を
取りに帰りました。
自転車をこいでたら初雪がチラチラ。寒いとおもったもんね。

こんなに手の込んだおでんは、みんなで味わいたいよね。
(ご飯つくるのめんどくさいしね)
ってことで今夜はおでん!

R0025576

この土鍋も前の会社で使わなくなったのをもらったんだった。
これぞ頂き物おでん。

持って帰った分だけでは足りないので
大根まるまる1本、卵、里芋、じゃがいも、てんぷら、こんにゃく、お揚げさんを足したら
すごい量になったよ。
明日も二日目のおでんを楽しみます。

寒いのでみなさん風邪などひかれませんよう。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aragon says..."No title"
私も福井っぽく里芋入れた!秋からよく里芋のおすそ分けをいただくんだけど

上庄?奥越?の里芋美味しいね♪

私の日記読んだかもだけど、うちこの前のおでんに玉子19個入れました。

ダンナの希望で……そのためにお鍋34cmの金色の炊き出し用みたいなの買ったし!
2011.12.11 00:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

学園祭か!ってつっこまれそうやね。

卵19個てすごいわ。20個じゃなくて19なんやね(笑)。

そうか里芋いれるのって福井風かもやね。

全国的にはじゃがいもやもんね。

うちはあまってたので両方いれたよ。

大野の里芋おいしい! 
2011.12.11 23:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/770-cedd17f5
該当の記事は見つかりませんでした。
