うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

魚さばき教室

今週は体調を崩してしまいちょっと間があいてしまいました。
でももう元気よ。

というわけで先週末のことなんですが、
夫の同僚でお魚の卸をされているIさんに魚のさばき方を教えていただきました。
場所は我が家でもなく、Iさんでもなく両方の知り合いの
方のお宅の台所で。

こちらもお魚市場で買って用意していったよ。
R0025458

R0025455

R0025454

Iさんは素人の手に掛けてはもったいないくらいの
立派なヒラメとカワハギと、グレを教材としてもってきてくれはりました。

ヒラメのおろし方を教えてもらってるとこ。
真ん中に切り目を入れて半分ずつそぎとるようにして5枚におろします。
間近ではじめてみたよ。
R0025471

私もあんまりしらんのよ~と言いながら手はすいすい動き、
やっぱきれいにしはるわ~。
R0025475

あいぽんもまねっこしてやってみたけど、
骨にたっぷり身がついてしまいました。
カワハギの皮を剥ぐのもやらせてもらったよ。
ばりばり一気に剥がして気持ちよかったぁ。

Iさんとこもうちも子連れだったので、
子供たちはすぐに仲良くなってお昼寝もせずキャッキャと
遊んでいました。
BlogPaint


じっくり、優しく褒めながら教えてくれたIさん。
そして台所を快くかしてくれて、また来月出産というのに
子守していただいたMさんありがとうございます。
R0025465


きれいな夕焼け空の元、自転車こきこきかえりました。
R0025482
R0025483


娘は燃え尽きました。
R0025484

関連記事

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

奥様も習いたい! says..."No title"
そんな大きな魚、家で捌く機会もないけど、

海の幸が豊富な町ではそのくらいできないとって感じなのかな?

私もアジくらいは開けるようになりたいわ…。

ベターホームに通っていた時に1回やったくらいでもう忘れちゃった。

あいぽんが上達したら教えてね。
2011.11.20 22:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

いえいえみんなスーパーの

お魚屋さんにさばいてもらってるみたいだよ。

子供おもちゃでマジックテープでくっついたお魚あるでしょ。

あんな魚の模型があればいつでも3枚卸の練習できるのにね。

いつか一緒に練習しようね。
2011.11.26 16:32 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/795-2a15a615
該当の記事は見つかりませんでした。
