うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

手作り水餃子

先日学校で、来月行われる「家族を招いての食事会」のために
餃子を試作したよ。
皮から作ったのに、焼き餃子にすると
食感がもっさりしてていまいちでした。

手際が悪くて皮が乾燥して象さんの耳のように
なっていたのも一因かもしれないけど
そもそもどうしたって皮が分厚くなってしまう手作り餃子は
焼餃子には向いてない気がしました。

本場中国でも普通は餃子=水餃子のことらしく、
あまってしまったら翌日焼いてたべるんだそうです。

餡がたくさんあまったのでお持ち帰りして
再び粉をコネコネして皮を作り、今度は水餃子にしました。

R0026124


風邪を引き、めずらしく食欲不振なあいぽんですが、
つるりつるりと喉に飛び入り、瞬く間になくなってしまいました。
黒酢がとても合いました。

にしても食欲不振な割りに体重はお正月太り+2キロをキープしたままです。
なんでじゃろ~。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/797-d897a2bf
該当の記事は見つかりませんでした。