うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

陳建一に料理を習う@調理師専門学校

タイトルどおり、23日、24日とあいぽんの通っている
調理師専門学校に陳建一先生がきはりました。
毎年学校が行っている行事で、料理の鉄人世代だからずっと楽しみにしてたんだ。
「私、中国語なんてしゃべれません」と妙な心配してる若い子もいたけどね(笑)。

23日夜は学校の近隣の方やお世話になっている方を招いての食事会がありました。
手伝いが必要ってことであいぽんも娘っ子のお迎えを夫に替わってもらいました。
お弟子さんを伴ってあらわれた陳先生はエネルギーの塊みたいな人でした。
てきぱきと指示を出して、でも必要以上にピリピリせずにお手伝いの私たちの緊張を
ほぐして盛り上げつつ、またたく間に食事会の準備をワシワシと進めていかれました。
あいぽんたちは作業的に一番簡単な野菜きりや下処理をやらせてもらったよ。
はじめに先生がお手本を見せてくれはってそれを真似る方式でした。

先生が隣に立っておられるので、緊張のあまり葱のきり方も忘れる始末でした。
半解凍状態の豚バラブロックを厚さ3ミリにスライスするようにって言われ3人でやったんだけど
出来上がったものがあるものは5ミリであるものは1.5ミリっていうのを見て
「これダメじゃん」と苦笑いされ「君たちはこれからお金とるんだからね。でも練習すれば
必ずできるようになるから」と励ましてくれはりました。

食事会は35名のお客様が来られ、陳先生が目の前で作ったお料理を
アツアツ状態で食べてはりました。正直配りながらよだれがこぼれそうでした。
つーかこぼれてたかも。

そして24日は学生向けの料理講習でした。
陳先生のお父様である陳建民さんが日本に伝えたという「陳麻婆豆腐」や
上海蟹味噌のおこげあんかけ、揚げた鯛のチリソース煮、白菜のクリーム煮などを
教えていただきました。
R0026160
R0026164
R0026167


もちろん試食ありよ!
R0026161
R0026174
R0026168

試食のお皿配るのを手伝うふりをして、
一番盛りが多いのを自分用に残したことをここに懺悔します(笑)。

麻婆豆腐はまさに先生のいう「麻(マー:痺れる山椒の辛さ)と辣(ラー:唐辛子の辛さ)」
な一品でした。

自分の技術的な未熟さに凹むばかりだけど、
先生の最後のお話「料理は技術はもちろん必要。でも同じくらい大事なのは美味しいものを
作ってその人を喜ばせたいという強い気持ち。それは20年のキャリアを積んだ人でも、君たちでもまったく同じ」
という言葉が刺さりました。
陳先生2日間ありがとうございました。

関連記事

Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ママ says..."No title"
何かええこといいはるよね。

良かった会えなくて

すぐ好きになるから危ない危ない。

あと少し頑張って楽しんで


2012.01.25 18:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ママ

やっぱ第一線で活躍したはる人のいうことは

疑問をさしはさむことなく、心にストンとはいってくるよね。

コネコネいわんとスパンとシンプルにいいはるし。

正直ほれてまうやろでした。

ママあの人70歳ぐらいよって言うから真に受けて

それにしてはえらい若いわ~と思ってたら

50代でずっこけたよわたし。ママより年下ですから!!
2012.01.26 16:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様も生で見てみたい says..."No title"
いい講義で良かったね!

それにしてもあいぽんは色々な人に出会う機会があるね

でもそれはあいぽんが自ら行動するから出会うのよね。私も頑張るぞ~。



陳さんの麻婆豆腐屋さん、いくつか店舗は知ってるのだけど行ったことないの。

食べたくなってきたわ。
2012.01.27 13:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
aragon says..."No title"
あいぽん、新聞デビューおめでとう♪

しっかり友人にも見るように言っておきました(笑)



それにしても陳健一さんに教えてもらってお料理も食べられるなんて

うらやましい~~♪

しかも偉そばってる人じゃなくて、ちゃんと若手を育てられる人なんだね!

料理の鉄人再開してほしいなぁ…
2012.01.27 23:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

多分私は、ミーハーなのだろうね。

むしろ福井に来てから、普段ない分そういう機会を逃したくないと

思うようになりました。東京は道であえるでしょ(笑)。

陳さんのお店にいって学校名を言えばご馳走してくれるって

約束してくださったのよ。行きたいわ~。
2012.01.29 20:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

>あいぽん、新聞デビューおめでとう♪

しっかり友人にも見るように言っておきました(笑)

おっと。お友達にも宣伝してくれやんやね。ありがとう。

若者たちの中一人老けてたっしょ(笑)。

陳さんほんまに温厚ないい方やったよ。

いっぺんでファンになってしまいました。

料理の鉄人はバブルな番組やったなぁ。
2012.01.29 21:01 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/798-ae00becf
該当の記事は見つかりませんでした。
