うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

お坊様~

今朝回覧板まわそうと
玄関がらりと開けたら
目を疑いました。
一晩で膝上まで埋まるほど
雪が積もっていたのです。

今日は学校も休みになり、
娘もお休みさせ二人で、冬眠中の
熊の親子みたいに、
おこもりします。

にしても、こんな日もお坊様は列をなして寒修行を決行なさる。
歩調を早めることなく、気合をいれようと殊更声を張り上げることなく、
いつもと同じ早さで、声の大きさで。
この修行が、「歩く座禅」とよばれている
由縁に思いをはせつつお坊様たちの寒修行が
早く成就することを祈りました。

3cfb484e-s

関連記事
スポンサーサイト

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ささずけ says..."No title"
はじめまして、小浜の雪の具合を知りたくてサーチしてたら、このブログに行き当たりました。昨年10月に小浜小学校同窓会に出席してきました。私も女山車で剣舞踊りました。もう50年以上前ですが(笑)。楽しいブログありがとう。
2012.02.07 18:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ささずけ様

こちらこそはじめまして。

たくさんブログがある中で、こちらに来てくださってとてもうれしいです。

ささずけさんは飛鳥の方なんですか?

その頃の三丁町の様子とか、すごく知りたいです~。

また是非遊びに来てください。小浜にもこのブログにも
2012.02.10 23:35 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/802-ffa2cfb7
該当の記事は見つかりませんでした。