うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

アナゴな3日間

お正月気分がようやく抜けてきたつい先日のこと、
去年お魚のさばき方を教えていただいた夫の同僚のIさん、そしてSさんと我が家で新年会をしました。
Iさんはご主人がお魚の卸をされており
今回の会のために、仕事終わってからご自分でボールいっぱいのアナゴを捌いて、骨きりまでして
持ってくださりました。
R0026085

アナゴってルーラーで印を付けた服地みたいに
「ここ切って~」って首に白い点線入ってて驚きました。
R0026083

ヤマタノオロチ風ね。
R0026081

お醤油、酒、みりん、お砂糖で作ったタレを塗りながら
魚用グリルで焼きました。香ばしくて美味しかった。
R0026086

身の方はIさんおすすめの食べ方「水炊き」にしてよばれました。
昆布だしでさっと炊いてポン酢つけて食べました。
Iさんの処理がよいと思われるねんけどぬめりに臭み0で
肉厚で大変おいしゅうございました。Sさんも私たちも
こんな風にして食べるの初めてだったんだけど、一回で気に入りました。
R0026094

娘は前回同様IさんとこのN君と楽しく遊んでいました。
アナゴは食べても食べても残ってしまったので3家族で分けました。
翌日はエリンギとバターソテーに。
R0026098

その次の日はビール(ちゃうわ発泡酒)で衣をつくってフリッターにしました。
R0026101

アナゴ君がこんなに美味しくて使えるヤツとは知りませんでした。
そらマスオさんも仲良くするはずです。
これからもっと食卓に気軽に取り入れていきたいと思います。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

奥様もよばれたい says..."No title"
洋風のアナゴ料理も美味しそうだね!淡泊そうだから、どんな味付けにも合うのかな。

話逸れるけど「よばれる」とか「こしらえる」って言葉、なんか昭和女子的で好き。
2012.01.18 13:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

よばれてよばれて。すごく美味しかったよう。

3日連続ってたいがいウンザリしようもんだけど

あなごに関してはまだまだいけると胸張って言えるわ。

「およばれ」とか最近つかわないね。
2012.01.18 23:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
Nママ says..."No title"
新年会では、お邪魔しました~。

息子も楽しめて、アナゴもおいしくいただけて、とっても満足♪

あいぽんさんの前菜とってもおいしかったです!

私だけ、ノンアルコールだったのが残念だったけど・・・

次回は(牡蠣PARTY?)、代行使って帰ろ~~

新年会、おいしくって、楽しかった以上に、あいぽん家がキレイに整頓されていて、

オシャレな食卓や雰囲気にとっても感心しました。私もあんなおうちに住みたい~~ってね。



また、おいしいお魚持って行くので、子供ともども遊んでね♪

おもてなし&お片づけ・・・

何から何まで、ありがとうございました~




2012.01.28 15:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>Nママさま



コメントありがとうございます! とてもうれしいです。

アナゴ本当においしかったです。あんなに贅沢なお鍋食べたこと

なくて感激いたしました。

牡蠣パーティー是非やりましょうね。

娘、N君のこと大好きみたいなので次回も是非

一緒に来てくださいね。

楽しみにしています。



>あいぽん家がキレイに整頓されていて、

オシャレな食卓や雰囲気にとっても感心しました。私もあんなおうちに住みたい~~ってね



あ~れ~隣の和室に物を移動して隠しただけなんですよ~(笑)。

子供も散らかすしどうしてもごちゃつきますよね。
2012.01.29 21:10 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/808-b41a2db5
該当の記事は見つかりませんでした。