うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

湯上りマグロ

夫がマグロを買ってきてくれました。
このマグロ、小浜水産高校の学生がハワイに
延縄漁の実習に出かけてとってきたものなのです。
ちなみにお値段は450グラム1000円だったそう。安い?よね??
一緒に解凍法もついていました。
冷蔵庫のチルドに入れて解凍したらええんかなと思いますが、
正しくは40度くらいの塩水に5分から10分間つけるんだって。
ちょっと抵抗がありますが、やってみると
必要以上に熱が入ることもなく、肌つやもよくなり
ボウルのお風呂で長旅の疲れを癒していらっしゃる
ご様子でした。でも長湯は禁物ですぜ。
湯あたりしますぜ。

こちら湯上りのマグロ。
R0026537


そして冷蔵庫で2時間くらいおいておけば
じわじわと全体的に解凍されてちょうどよい
塩梅になりました。

手巻き寿司、お刺身にして2日間楽しみR0026543血合いのところは竜田揚げにして
いただきました。
小浜水産高校のみなさまありがとうね~。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

奥様も不思議 says..."No title"
その解凍法、私もどこかで聞いて試したことがあるよ。

塩水は海水と同じ3%と聞いたので、塩3グラム+水97グラムでやってみました。

冷凍むきえびやシーフードミックスもこの方法で良いと聞いたよ。

でもぬるま湯に入れてどうして大丈夫なのか、やっぱり謎よねー。
2012.03.26 20:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

結構量があったし完全に沈めようと

したら塩がたくさんいりました。

誠にもったいなし。



シーフードミックスっていままで買ったことないけど

あったら絶対便利だよね。

ちょびっと豪華になるし幅も広がるね。

おすすめのメーカーってある?
2012.03.26 20:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
中人 says..."No title"
塩水解凍は聞いたことあるけど面倒なので

やったことない。。。やっぱ美味しさが違うんやろね。



シーフードミックスも、生臭かろうが水が出ようが

水洗いしてINしちゃってるわ。ちゃんと解凍すれば

プリプリになるんやろけど。

チャーハンとか、野菜炒めとか、焼きそばとか

サッサと作れるもんに入れる事が多いので

時間かけて解凍したくないんよな〜。

おかず作るん面倒な時は、シーフードカレー。

お湯にミックスどぼんして、ルーを溶かすのみ。

カレーが全ての臭みを消してくれると信じて

水洗いもせず(笑)



あ、COOPのミックスはそのまま使えるらしいよ。

まわしもんじゃないけど。

そして今日4/1やけど別に嘘ちゃうで。
2012.04.01 15:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様 返信に今気付いた says..."No title"
うちは冷凍食品はもっぱら生協なので、それしか知らないの。

でも大きくカットしてあるタイプや、小さくカットしたタイプなど何種類かあって便利よ。

個人的にはいつでもパエリアが作れるようにムール貝入りのシーフードミックス作ってくれないかな~と思うのだけど。(パエリアセットとして売っている時もあるけど、たま~にしか出ない)
2012.04.02 15:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人



>シーフードミックスも、生臭かろうが水が出ようが

水洗いしてINしちゃってるわ。



それミヤネ屋のハヤシ先生に

叱り飛ばされそうやね。



冷凍エビ解凍したら氷の着ぐるみはがされて

めちゃ貧相な中の人がでてくるよね。

安いの買いすぎ?



>おかず作るん面倒な時は、シーフードカレー。

お湯にミックスどぼんして、ルーを溶かすのみ。

カレーが全ての臭みを消してくれると信じて

水洗いもせず(笑)



くさみ=うまみやっ! まちがいない。
2012.04.02 22:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様



ムール貝かぁ。

貝がでかくて袋がやぶれるとかが普及してない

原因かな。

とにかく生協のミックスのぞいてみるわ。ありがとう。
2012.04.02 22:23 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/815-4b17a8a8
該当の記事は見つかりませんでした。