うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

睡魔とケーキ

昨日は近所の図書館へお散歩がてら行ってきました。
絵本の読み聞かせは感情をこめず読んだ方が想像力が伸びると
聞いたので、異様にたんたんと読みすすめ
われながら副音声みたいでした(苦笑)。

帰りしなケーキ屋で
いちごムースを娘にせがまれて買ってあげたのですが
自分で箱を持つといってゆずりません。
はじめこそ、大事そうにそーっと持つもそこは2歳児のこと、
だんだん斜めになってきて、見ているこちらが焦れてきます。
おまけに最後の最後でけつまずいて箱を落としてしまい
泣きべそでした。

図書館→ケーキ運搬ですっかり疲れてしまったようで
「ん? 無口だなぁ」と思っていると
目がトロンとしてきて
机につっぷして眠ってしまいました。
これ幸いと食べてしまうとあとで
「口から出して~」と泣かれるので、冷蔵庫にしまいました。

KIMG0245

娘が寝たので私は
夕飯づくり。
「こごみとじゃがいも、ゆで卵のサラダ」と、「イカのトマトソース煮」でした。
付け合わせのご飯はローリエ、塩、オリーブオイル入りの
お湯で煮てから、食べる直前にオリーブオイルで炒めました。
次は押し麦など混ぜてもいいかもしれません。

この地物のイカはAコープで8匹入って150円でした。
柔らかくてとても美味しかったです。

KIMG0249
KIMG0247

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

ささずけ says..."No title"
あいぽんちの前通るときお嬢ちゃんが出てくるんやないか思て立ち止まったりして(^.^)新しく出来たカフェは臨時休業の看板出たままです。明日の朝出るのでいまあらしは行けないです(-_-;)八幡さんの前のパン屋も商いしてました。福井でも明るく頑張ってください

ではまたね。
2012.04.20 18:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."No title"
「口から出して~」ってそんな無茶な!!!(笑)

そんな時あいぽんなんてきりかえすの?
2012.04.20 20:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ささずけさん

もうお帰りの途中でしょうか。

金曜にこられたのに

けっこう弾丸ですね(笑)。お疲れでないように

されてくださいね。

新しくできたカフェて「ロコロッソ」さんですかね。

あれれ。臨時休業ですか。

「こころ」のパンがもう食べられないなんて

かなしいです。(といいつつ「超熟」たべてましたけどね。)

いずれ必ず小浜でお会いしましょうね!放生のときかなぁ。

楽しみにしてます。
2012.04.21 13:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉miwa

そのうちお宅のおぼっちゃまんも

言いだすかもよ。

でもたぶん私ら夫婦が意地汚いんやわ。

子供がゆっくり惜しんで

食べてるのを「もういらんのやね」とか言って

食べちゃうからあんなに怒るんやと思うわ。

返せるものは、手に隠して口からおえっと出した

ふりして「はいっ」ってあげるんやけど

(そんなん絶対いらんやろ(苦笑))

返せないときは甘んじてお叱りを受け止めます。


2012.04.21 13:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
ささずけ says..."No title"
実は火曜日に帰ってまして。あいぽんブログが開いてないようだったんで開くまで待ってたんですわ(笑)太郎は全部で3回行きまして、おばちゃん目まいで4日ほど休んでたらしい。ショッピングで偶然会ったりしました。今朝8時半にフィシャーマンで土産買ってそのまま愛車駆って2時過ぎに相模原着いて。今パソコンに向かったとこです(笑)お疲れ出ませんようにって小浜でよく言われます。良い言葉ですね。
2012.04.21 15:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽん says..."No title"
引っ越しからお疲れなんでしょう。

同じ県での移動やし、パパさん小浜から通えないの?とか思ったりして。

ともあれ、新天地も魚が美味しいままでうらやましい。

小浜も行こうと思えば日帰りできるので良かったですね。
2012.04.22 16:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様 目から鱗 says..."No title"
>絵本の読み聞かせは感情をこめず読んだ方が想像力が伸びると



私は読み聞かせが苦手で、情感たっぷりに抑揚をつけて絵本を読み聞かせできる演技派のママさんにコンプレックスを抱いてしまうほどだったのだけど、この1文で「棒読みでもいいんだ!?」と開眼した気持ちです。

素晴らしい情報ありがとう!



それにしても付け合わせのご飯!それはもう付け合わせではないわ!

さっき、テレビで「人生が変わる1分間の深イイ話」で、特技を教えることがアルバイトになるシステムを紹介してたよ。ギャル曽根が、ダイエット料理の講師になってた。

あいぽんも料理の先生になってみたら?



http://www.ntv.co.jp/fukaii/episode/120423/05.html

http://oshierumanaberu.net/
2012.04.23 23:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ささずけ様

えらい間があいてしまってごめんなさい。

あいぽんはなんせ気まぐれでして・・・・・・。

車で4時間で神奈川まで帰れるんですね。

むっちゃ早いですね。



ところでうちの子私は大阪弁なのに、

小浜弁を話すんですよ。

あのぉこれぇって小さい「ぉ」や「ぇ」が入ります(笑)。


2012.05.04 22:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ぽん様

ようやく落ち着いてきました~。

同じ県なんですけど2時間くらい

かかるんですよね~。

縦にながい県なんですわ。

でも夫の職場は単身赴任おおいみたい。

そのうち着いていかんくなるんでしょうね。
2012.05.04 22:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様

私も声はると喉いたくなるし

面白い本だと続けて5回くらい読まされるので

淡々と読む方がいいって聞いて「やったー」と思ったよ。

お料理の先生やってみたい~。

そのためにはどこかで修行しなくちゃね。




2012.05.04 22:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
ささずけ says..."No title"
6時間弱ですよ(笑)最近ではネイティブの小浜弁しゃべる子は少ないんでもう少し勉強してほしかったな。おおきんね、ぎょうさん、にぬき、ざざかしい、ほっこり(疲れたの意味の)、おっちん、ほんでぇ。ほしたらな。福井弁はだいぶ違うし、ちょっときついし、おじょうちゃん戸惑うやろな。ほなまた。
2012.05.05 10:57 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/822-42306ac5
該当の記事は見つかりませんでした。
