うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

試験と史跡

製菓衛生師の試験終わったど~。
なんといっても興味ある「食」に関連する試験なので
ストレスなく勉強できたよ。
あと寄生虫とか食中毒にも詳しゅうなりました。

結果は1か月後とのこと。合格率50%のテストらしく
さてどうでしょうか。

試験後、お迎えに来てくれた夫娘と一緒に
「一乗谷朝倉史跡」へ行きました。
ここは戦国時代には、一万人近くが暮らした、
戦国大名朝倉氏の大城下町だったそう。

1573年、織田信長の越前侵攻により
三日三晩燃やし尽くされてしまったそうな。

そこから昭和40年代に発掘がはじまるまでこの城下町がそのままの
形で土にうまって残されていたところがとても貴重な史跡なのだそうです。


発掘された礎石から武家屋敷や町人街が一部復元されていました。
(着物を着たマネキン一家にとびのくあいぽん一家でした。)
あとはたっぷりとした緑に覆われた史跡や石段が残るのみ。
なにも残っていないだけに想像力をかき立てられました。
KIMG0399
KIMG0406
KIMG0401
KIMG0395

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/827-05b8b4c8
該当の記事は見つかりませんでした。
