うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by あいぽん on  | 

バジルペーストとニンニク玉ねぎ醤油

12d10b10.jpg


庭のバジルがまさに繁茂ってかんじで
良い感じになってきたのでバジルペーストをつくりました。
本当は松の実を使うそうだけど、あいにく切らしておりまして、(実は買ったことない)
カシューナッツを使いました。
ニンニク、オリーブオイル、塩とフードプロセッサーで混ぜ合わせます。
結構バジル摘んだのに瓶の上まで来なかった。。。ちっ。
(余談ですが、残り物に対してのタッパーの大きさを
見誤りがちです。小さすぎるのはもちろんだめだけど、大きすぎるのも
ちょっと悔しい。ジャストな時は小さな幸せかんじます。)

続きまして、親戚に頂いたニンニクと玉葱をフードプロセッサーに
かけ、友人Nから頂いた用途別お醤油詰め合わせから
「焼き肉醤油」を取り出してさらに混ぜ混ぜ。
ニンニク玉ねぎ醤油ができました。こちらはたっぷり出来たど~。

今日のランチは豚肩の焼き肉、ブロッコリー、ほうれん草に
このソースをたっぷりと掛けてフライパンでジュージューと焼きました。
冷蔵庫でしゅんとしてたシソを見つけ、お肉と昨日の残りのとうもろこしご飯を
まきまきして食べたらおいしかった~。
友人Nの焼き肉醤油ちょっとダシ醤油っぽかったわ。良い感じのソースできたよ。
ありがとう。あと「刺身用」と「炒め物用」を残すばかり。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/832-c32f94ac
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。