うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ぬか漬けはじめます

この季節キュウリをいただくことが多く、
毎日せっせと食べてはいても
またそこへいただいたりして、
野菜室をあける度に霜のついたビニールの中から
「ねぇおいしいうちに早く食べてよ~」というキュウリの声が聞こえるような気がして
ちょっとプレッシャーかかってました。

そこで、積極的にキュウリを消費すべく、
ぬか漬けをはじめることにしました。
ぬか漬けって、子育てやペットに通じる「責任」や「管理」を
強いられる気がして(ようは面倒くさくて)避けてたんだけど、キュウリの
叫びの前ではいたしかたなし。

「ぬか漬け気分」をあげようと「野田琺瑯」の「ぬか漬け美人」を購入いたしました。
野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32
野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32
クチコミを見る

形から入ってアホやなと思うでしょ。
いいんだいいんだ。

まず、ぬか床作りからはじめます。
ぬかに塩水を入れて、「山椒の実」、「たかのつめ」、「にんにく」と一緒に
混ぜて「ぬか漬け美人」へ。
BlogPaint


母に聞いたらはじめに漬けるお野菜は、だだしょっぱいけど
だんだん床が仕上がって1週間ほどでおいしくなってくるよって。
キュウリだけじゃなくて、キャベツやオクラなんか漬けてもおいしいそうな。

さーて、あいぽんの美味しいぬか漬けできるかな?

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ささずけ says..."No title"
連日の訪問お許しください。子供のころおかんの漬けたぬかずけは忘れられないです。ぬかずけの上手な人はええお母さんになりますよって頑張って何年も持つええぬかどこ作ってください。私はなすびときゃべつが好きです。って言っても食べられへんし(笑)。福井市はとんびいませんか。子供のころ今はないけどめがね校舎の小学校の屋上で縦笛吹いてとんびなつかそ思てたころ思い出しました。50年以上前です。めがね校舎言うてもあいぽんには分からんやろけど(笑)。へしこは無理やろか。
2012.07.03 18:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ささずけさん

私も母の漬けたぬか漬けがわすれられません。

食べようと思ったら食べられるけど(笑)

ちょっと古漬けになった酸っぱいきゅうりに

ショウガのすったのを掛けてお醤油垂らして

食べるのが好きです。

あとスダチがあれば尚うれしです。

子供の時食べたものは舌が覚えてますね。その時は

嫌いでもね。頑張って娘に美味しい物たべさしたらな

いけませんね。反省反省。



キャベツとお茄子ですね。漬けときます(笑)!



へしこは調理師学校でつけましたよ。

美味しく出来ました。
2012.07.03 18:51 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/837-1dda80c8
該当の記事は見つかりませんでした。