うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

ジャガイモ掘り@あわら北潟

たっぷりカツ丼と冷やし中華を食べた後向かった先は・・・・・・
畑でした~。
夫の親戚が趣味でやっており
以前はサツマイモ堀りで来ました。

巨大な風車がにょきにょき屹立する中、見渡す限り一面緑の畑で
なかなか壮観です。
RIMG0416



直前に雨がふったこともあり、粘土質の土が水を含み
長靴はすぐドロで重くなるし、鍬も同様で大変そうでした。

娘は畑にこおろぎがぴょんぴょん飛び回っているのをみて
固まっていましたが、鍬で掘り起こした芋を私が拾っているのを見て
仲間に加わりました。
結構これが馬鹿にできないいい働きぶりで、助かりました。

都会のネズミの私には土の中からは蟻の巣や卵、土の養分をたっぷり吸い込んだ太いミミズが
出てきてちょびっとスリリングでしたが、芋好きということもあり
もうないものかと、土をほじくりかえしました。

RIMG0420

男爵とメークインがカゴに1杯ずつとれました。
本当は1か月前が収穫のいいタイミングだったそうな。
大きくなりすぎて、ブカブカ腐っているものもたくさんありました。

収穫したジャガイモはドロ付のまま干して保存性を高めます。
一つでも腐っていると周りも腐ってしまうから注意なんだって。
RIMG0428


乾いたらお芋パーリーひらかないとね。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aragon says..."No title"
福井ってみんな親戚が農家やってたりで、お米買わない人も多いし、野菜も分けてもらってたりで、うらやましいなぁって思ってたよ!



いいなぁ!ご親戚がいらっしゃってさ~!



あいぽんちからだとちょっと遠いけど、渕にあるAコープ行ったことある?



あそこAコープの中では多分福井市内で一番大きくて、地場産の野菜コーナーの充実度がいいよ!

他のAコープ、少なくとも、木田やみゆきのお店よりは断然品揃え良くて、私もそういうの買うの好きだから、うひょひょ♪って感じでした。



まだ行ったことなかったら行ってみて~♪



あ、あと旧清水町ってところにプラント3ってあるんだけど

そこにもJAがやってる直売所があって、すごく大きくて良かった。



あいぽんちからだと、渕よりさらに遠いけどね……
2012.07.23 02:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉aragon

情報ありがとう!

渕はまだいったことないなぁ。

最近できた新しいとこいってるよ。

名前わすれた~。あっ、志比口かな。

あそこは地場産あるけど少なめやわ。

いってみよ~。



プラント3って関西にはないよね。

アメリカ的な買いだめお買い物できるよね。

ゲンキーやらああいう倉庫型の

土地あまってまっせってお店福井おおい気がする。



魚も種類おおいし野菜は安くておいしいし

福井のスーパーはけっこうレベル高いなぁ。




2012.07.23 08:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/852-f41beeec
該当の記事は見つかりませんでした。
