うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

鯛めし美味し~

昨日スーパーで手頃な値段の小鯛をみつけました。
一目みて「これで鯛めしを作ってやろう」と
晩ご飯のメニューが決まりました。

野菜コーナーに引き返して
三つ葉も買ったよ。
お出汁も鰹節でとりました。

そこまでがんばっておいて、きっと
土鍋のほうが雰囲気でるけど、
高いところにあって出すのめんどくさ~。
という理由で、簡単にお鍋で炊きました。

RIMG0412


離乳食つくってた時を思い出して
身と骨を注意深くわけてご飯にまぜて完成っ。

RIMG0420


他は
おからと、鶏大根人参の煮物、
プチトマトのマリネ、ぬか漬け
頂いた手作りきゅーちゃん漬けでございました。

鯛飯は「料亭の味」
と嬉しいこと言ってもらったんやけど、
(行ったことあるんかいと内心つっこみつつ)
おから・・・・・・味が超薄いと不人気でした。
どうもおからの味付けってようわからん。
味見してるうちに迷子になってしまいます。
やけくそで寿司酢を渡したらうまいうまいって。
まだタッパー一つ分余ってるんやけどどなしよ。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

小浜の骨董やです says..."No title"
あいぽんさん、こんにちは、

福井へ引越しされてからこのブログを知りました。今年息子も福井へ・・・大和田町?近いかも?と思いながら読んでました。

今度カフェをすることになり、お母様からいただいたレシピで研究中です。本当に有難うございました。

もっと色々教えて頂いたらよかった・・・と後悔してます。

お母様にもよろしくお伝え下さい。



これからもブログ楽しみにしています。

このブログを見るとなんだかほっこり、幸せな気分になります。


2012.07.25 16:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉小浜の骨董やさん

思いがけずコメントを頂いてとても嬉しいです。

息子さん大和田にいらっしゃるんですね。

うちから車で10分くらいですよ。



お父様のお店でカフェをなさるとHPで見て

だんだん出来上がっていくのをブログで楽しみに

見せてもらっていました。

オープンしたあかつきにはみんなで絶対いきますね。



母からもちょうど電話がかかってきたのでレシピのこと

話したら「喜んでお力になりますよってお伝えしてね」

と言っておりました。



4月の引っ越しのときばたばたしてご挨拶に伺えず

気になっていたんですが、またこうしてブログで

つながれて嬉しいです。








2012.07.25 17:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
小浜の骨董やです says..."No title"
有難うございます。

あいぽんさんのお料理すっごく興味がありまして・・・

毎日楽しみなんです。

今頃になって料理教室に通ったこともないのに、

なんて無謀なことを始めるんだろう・・・て、ひとり焦っておりまして・・・。

カフェブログを書いてくださっているヒコさんに頼り切っております。

息子は大和田ではないのですが、うちも多分車で10分くらいかな?



お母様のブログも見せていただいております。

またどうかよろしくお願い致します。

ほんと・・・教えていただこうかしら・・・
2012.07.25 19:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
中人 says..."No title"
鯛飯たまにやるんやけど(これまた焼いてから

炊飯器へinよ)、いまいち味決まらず薄かったり

しょうゆっぽかったりするんで料亭の味教えて

欲しいです。。。



おからの味、迷子になるやんね。

うちはこれで落ち着きました。



おから100g

具(油揚げ、干しいたけ、ごぼう、にんじん、ねぎ等)



ごま油 大1(炒め用)



・だし+しいたけの戻し汁 1cup

・砂糖 大1/2

・酒 大1

・みりん 大1

・しょうゆ 大1

・塩 少々



いつも作るときは400~500gで大量に作るから

なんか水分飛ばずにえらい時間かかるけど。



そして、大なべで汗かきかき作ったおから、

旦那はいつもタバスコをかけて食べるのが結婚前からの

習慣です。

味なんでも良いんちゃうん・・・。



大量に作って余ったおからは冷凍するか

薄味ならカレーをかけてご飯替わりに。

うちでは失敗した料理はカレーに。

カレーって偉大。なんでも受け入れる度量の広さよ。


2012.07.25 20:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉小浜の骨董屋さん

もし良かったら頼ってくださいね。

私も母も食べることが好きで

特に母の食いしん坊ぶりったら娘のわたしが引くほど(笑)。



お料理楽しみにしてくださるなんて本当に

励みになります。

まだまだ新米主婦で試行錯誤の日々なので

拙いものお見せするのもなんなんですけど

後から見直したときに勉強になるので

冷や汗かきつつ公開しています。



母のブログみずらくて申し訳ありません。

あれで精一杯みたいなんですよね。

良かったらまた見に行ってあげてくださいまし。



3のつく日には私も浅井さんのHPにお邪魔してますよ~。


2012.07.25 21:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉中人

鯛めし特別なことはしてないしなぁ。

炊き込みご飯系に共通するけど

わたし炊く前にお水を味見してるよ。だいたいなめてみて

味が足りてればそれでOKやわ。

足りなかったらダシ醤油ちょろりやね(笑)。



おから有り難う。そやねん。あまっても腐るから

大量につくるやん。。それで普通のレシピは

参考にならんくて。中人のレシピ水分量を4倍とかで

つくるん?



なんか水分の飛ばし方もようわからんのよ。

砂地にふった雨みたいに吸い込まれていくしさぁ。

飛ばしすぎるとむせるし。

どのくらい炊けばOKなんやろね。



あと、今日あまったおからまた出したら夫が

「おいしい味足した?」って。

何もしてないねん。おからは二日目がおいしいんやろか。

それともよく冷えたほうがおいしいんかな。



タバスコ~!!!あまりにもじゃん。

カレーにかけるのも新しいね。



余ったらお芋と混ぜてコロッケとかどうやろか。

べしょべしょになるかな。












2012.07.25 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
aragon says..."No title"
鯛飯美味しそう~!

私骨取るの面倒で作ったこと無いわ~(>_<)



おからって大量にできてしまって、見てるだけで胸いっぱいになる(^_^;)

前に何かで見たんやけど、天かす入れたらおいしかったよ!

あ、調味料の配分じゃなくてゴメン(^○^)
2012.07.26 09:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉aragon

越前産の鯛ハニーでやすかってん(笑)。

赤ちゃんもすきやと思うわ。

骨ないでっかい切り身でつくってみたら楽ちんやないかな。



天かすあるよ~!こないだ大阪帰ったときに

天ぷら屋さんでご自由にもってかえってOKっていうのん

頂いてきたのよ。サンダーバードで運んでみた(笑)。
2012.07.26 09:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/854-e34bde72
該当の記事は見つかりませんでした。
