うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

鳥取旅行 2日目

翌日は早めに朝食をとりました。
旅館の朝ご飯ってわくわくしませんか。
おひつが空になるまでぱくぱく頂きました。

娘は眠くてまだ眼があかずでしたが、夫がおわんとおわんを
くっつけて見事に俵型のおにぎりをつくり海苔を
巻いてやると、大事そうに捧げ持って部屋まで持って帰りました。
まだ眠そうなので夫が食べちゃおうとしたら途端に眼を覚まして怒るのなんのって。
「これは後でたべよ」と心に決めていたのでしょう。

RIMG0470


早々に宿をたち目指すは三朝美術館。
ちょうど「やなせたかしの世界展」が前日からはじまったところでした。
初期の人間よりのアンパンマン(鼻がこんな形やった(笑)→∩)、絵本の原画や、油絵、
アンパンマンとは関係ないシュールな4コマ漫画
詩などが100点あまり展示されており、まさにやなせワールドでした。

知らなかったんやけど、昔は三越にいらしてあの有名な包装紙を
考案されたんだとか。
アンパンマンはやなせさん50歳の時の作品なんだって。
遅咲きやったんやね。

娘にアンパンマンの絵本を買って次にむかったのは
倉吉の赤瓦。
江戸や明治に建てられた白壁の土蔵群がまだ現存しており、
あいぽんが以前住んでいた小浜の三丁町と同じく、国の重要伝統的建造物保存地区に
指定されています。
RIMG0482
RIMG0496
RIMG0495


中でも地元鳥取、島根の陶器や木工などをおいている
「cocoro store」が素敵でした。
お店をされている方はまだ若くて
長野県の松本で家具職人を目指されていたとか。
お話していると地のお野菜をリヤカーで売りにこられたので
おすすめされるままに尾崎さんの無農薬トマトを買ったのですが、
水をぎりぎりまで減らして作ったというだけに
甘みが凝縮されていてもっと買えばよかったと後悔するほど
本当に美味しかったです。
RIMG0479


「cocoro store」では鳥取の工作社というところのまな板を買いました。
RIMG0408


つづく

関連記事
スポンサーサイト

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/858-93bcaa11
該当の記事は見つかりませんでした。