うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

昨日の夜ご飯

RIMG0406

・ポークソテー 長芋、かぼちゃ、トマト添え
・いか里芋大根の煮物
・大野のなめこの赤だし
・きゅうりのヨーグルトサラダ
・青唐辛子のゴマ油いため

こんな感じでした。
あとお酒屋さんに駐車させてもらったので
お礼に瓶ビール買ったのでそれも。
食卓に大瓶ってサザエさんみたいやね。

青唐辛子は手袋はめて作業したけど
まな板に成分がのこってて手が赤くはれました。
それぐらい強烈な辛さなの。
むせながらゴマ油で炒めて最後にジュッと
お醤油を回しかけました。
でも食べ始めるとやめられません。
里芋は冷凍を使ったら、ごりごりしたんとふっくらと
仕上がりに大きくムラが出ました。なんでやろね。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

奥様ちょっと知ってる says..."No title"
里芋は親芋→子芋→孫芋と増えていくらしくて、親芋ほど硬く、子芋ほど柔らかいらしいよ。何かのテレビ番組でやってた。

キュウリのヨーグルトサラダのレシピ教えて~。
2012.08.02 22:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様



〉里芋は親芋→子芋→孫芋と増えていくらしくて、親芋ほど硬く、子芋ほど柔らかいらしいよ。何かのテレビ番組でやってた。

そうなのね~。しらなんだ。

解凍せずに煮汁に投入したので間違ってないと思うんだけど

煮方がたりなかったのかなぁ。

全部竹串でさすのも不細工やと思ってやらなかったのが

間違いだった。

きゅうりのサラダは、きゅうりをスライサーで薄く切って

塩をして15分くらいおいておく。

出た水分を捨てて軽く絞る。

きゅうり1本につきヨーグルト大さじ2にマヨネーズ大さじ1か小さじ2杯くらいの割合でまぜて味を調えたあと

冷やせばできあがり~。にんにく少しきかせると

ポイントになっておいしいよ。


2012.08.02 23:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
aragon says..."No title"
私もきゅうりのレシピ気になってた~!ありがとう!

ついでにポークソテーの下味も教えて…(笑)

塩こしょう以外も何かつけてる?
2012.08.03 09:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様も里芋好き says..."No title"
早速キュウリのヨーグルトサラダ作ってみたよ!大人向けに、黒胡椒も効かせてみました。美味しかった♪ありがとう~。
2012.08.03 16:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉aragon

お誕生日おめでとう~

きゅうりサラダおいしいしきゅうり消費できるから

作ってみてね。

ポークソテーはめちゃ適当やよ。

お酒とお塩振ってしばらく放置して焼く前に

よく水気を拭き取って片栗粉をまぶして

両面いい色になるまで焼きます。

いったん取り出して

オイスターソース、醤油、蜂蜜少々、お酢少々、塩こしょうを

合わせたものを同じお鍋に入れてちょっと煮詰まったら

豚を戻してゆすって味をなじませて出来上がりどす。

お肉は筋切りをするのがポイントかな。あんまり深く切ると

グローブみたいになるしね~(笑)。
2012.08.03 16:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様

早速つくってくれたのね。どうも

ありがとう。一瞬で出来て一品増えるお助けものだよ。

また美味しいアレンジとか組み合わせがあれば

是非おしえてね。
2012.08.03 16:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/860-71963afd
該当の記事は見つかりませんでした。
