うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

まち歩き@福井市片町周辺 老舗お店めぐり 

昨日は福井商工会議所と地元の青年会が共同で企画した
まち歩きツアーに家族で参加してきました。

3つのコースの中から「老舗の魅力堪能コース」を選びました。
10名ほどの参加者だったかな。
ツアコンの方に導かれてまずは「好川商店」へ。
RIMG0409

ここはおもちゃや駄菓子の卸をされているところで
戦後、先々代が大阪からチューインガムを仕入れて販売したのが始まりだそう。

次は「国嶋清平商店」へ。ここは1520年創業の麹や味噌のお店。
氷柱がさわやかでした。
RIMG0413

料理教室をされている奥様が用意された塩麴のお料理を試食させてもらいました。
甘酒で喉をうるおしました。
RIMG0417
RIMG0418
RIMG0419


お次は
「キルトハウス」という1981年オープンのティールームへ。
RIMG0422
RIMG0423

イギリス風の店内は可愛くてとても落ち着くところでした。
RIMG0425

アイスティーとジャムとクロテッドクリームをはさんだスコーンで生き返りました。

RIMG0427

この休憩がなかったら暑さにやられてしまっていたかも。
夜も営業をはじめたそうで、是非行ってみようと思います。


次は「キルトハウス」の真ん前の「小大黒屋商店」へ。
ここは和ろうそくと薫香の製造と販売をされています。
RIMG0428
RIMG0429

おじいさんが慌てて駆け込んでこられて
「いまからちょっと気の張るところにお参りせなあかんのやけど
いい加減な線香ではあかんので、兄からここで相談して選んでこいと言われた」って。
わたしも何かあれば相談しようと思わせてくれるお店でした。
いまだに北陸や滋賀の一部では「和ろうそく」をお仏壇に使用しているそうです。
北陸は浄土真宗がさかんで、金箔がはられた金ぴか仏壇なので、
和ろうそくの方が値段は高いけれど、仏壇が汚れず長い目でみると得であると
説明されていました。

一番人気のあるお香を焚きますねと出してこられたのが、以前ここでも書いた
松栄堂の「堀川」でした。値段をみてびっくり。私が買ったときの2倍になっています。
今年の2月に大幅値上げになったそうです。
理由は原材料の白檀(他の香木も)生産量の減少、需要の世界的拡大で
価格が高騰しているためだそうです。にしても2倍とは。やれやれ。
いまある「堀川」を大事に使おう。

最後は「親玉菓舗」へ。ここは明治創業で現在4代目のご主人が
名物「碌寶焼」(六方焼)と冷たいお茶をふるまってくださいました。
RIMG0435


ずっと食べてるやん(笑)。と思われた方たしかにそうやね。
自力ではなかなか出会えない素敵な老舗のお店巡り。
福井のことがまた少し好きになりました。

その後ちょうど駅前でお祭りをやっていたので少し見てから
帰りました。
RIMG0441

RIMG0444


もう疲れちゃったので、西武のデパ地下でお総菜を買いました。
スパニッシュオムレツ
RIMG0454

ローストビーフサラダ
RIMG0452

枝豆はお隣さんにいただきました。ヤングコーンは大野のもの。
スパゲティは夫作です。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

天たつ若旦那 says..."No title"
先日はどまんなかまち歩きにご参加いただきありがとうございました!

私は「美味珈琲飲み歩き」を案内させていただいたのですが、かわいらしいアンパンマンの帽子は良く覚えています(^^)

ご満足いただけたようで何よりでした。

毎月いろいろなテーマで開催しておりますのでぜひまたご参加くださいませ!
2012.08.13 07:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉 天たつ若旦那 様

こちらこそ楽しい企画を

ありがとうございます。まだビギナーなので

知らないことだらけで、ガイドさんの

こぼれ話なんかもとても面白かったです。

また別企画にも参加させていただきますので

よろしくお願いします。




2012.08.13 08:53 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/863-ed8bbff4
該当の記事は見つかりませんでした。
