うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

「光と遊ぶ超体感型ミュージアム 魔法の美術館」@福井県立美術館

今日は福井県立美術館で
「光と遊ぶ超体感型ミュージアム 魔法の美術館」という展示をみてきました。
光、映像、音を使った作品満載なので
大人もいつの間にか引き込まれていました。

入場してすぐにあったのが
布の中にたまったいろとりどりのビー玉を下からたたいて散らすもの。
娘もジャーンプしてたたいていました。

RIMG0417


写真はないけれど、床に寝っ転がるとレントゲン風にスクリーンに映し出される展示や、
(もちろんアホなポーズをとりました(笑)。)
暗室で、模型の中をライトを積んだミニSLが走り、
影絵が壁にうつる幻想的な展示などありましたが、光を使う性質上
場内は暗く娘はだんだんこんな様子になり、消え入りそうな声で
「もう帰りたい」と言い出す始末。
RIMG0427


そんな時この展示に親子で刺さりました。
初めはこの画像が足下のスクリーンに映し出されているのですが、
RIMG0439


スクリーンの上には真っ白い和紙の小片がたくさん乗っており、
天井のプロジェクターにむかって和紙を放り投げていると
RIMG0443


だんだんスクリーンにお花が咲いていくというものでした。
和紙が飛びちってしまうので、3人もの付き添いの方が常にほうきで
和紙をスクリーン上にもどしながら「さぁもっと頑張って」「ほらほらまだ花咲かないよ」
とハッパを掛けてくるのが面白かったです。
たまたまその場に居合わせた人たちと一緒に花を咲かせるのに夢中になりました。
RIMG0433


きれいに咲きました!

付き添いの方がほうきを忙しそうに
使いながら、「髪にも靴の中にもいっぱい紙がついてるから
よく払ってから出てくださいね」とおっしゃいました。ほんとお疲れ様です。
RIMG0436


お後はカメラが顔を認識していたずらしてくるもの。
RIMG0449
RIMG0451



LEDを使用した体感型作品で遊ぶ娘。
RIMG0459


お近くの方是非行ってみてください。
意外にたのしめますよ~。
8月26日まで。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/867-2a6ccb8e
該当の記事は見つかりませんでした。
