うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

レストラン谷口屋の油あげ

ここ福井、油揚げの消費量は全国1位だとか。
あいぽん自身は多分そんなに食べてないほうだと思いますが、
先日ケーブルテレビで谷口屋の油揚げの製造現場見てからというもの
是非これは行って食べてみたいと思っていました。

というのも、ここのあげは油はプリンスエドワード島(赤毛のアンでおなじみやんね)で
栽培された菜種油を使っていて
さらに「揚げ師」と呼ばれる職人が
1枚のあげにつき1時間掛けて100回以上
手でひっくり返してじっくりと揚げているのをみたから。
製造場に併設されたレストランではこの揚げたてが食べられるんです。
(福井のスーパーで谷口屋の油揚げは普通に買えます)

さらにたまたま見かけた求人欄で
「谷口屋の揚げ師補助」なる仕事を見かけてから
興味が押さえきれなくなってしまいました。

結構な山道をくねくね行くと見えてきました!
平日というのに車がいっぱい。

あいぽんは揚げをたっぷり味わいたかったので
1枚ついた定食にしました。
普通の油揚げか、半熟か選べておもわず半熟にしちゃいましたが、
はじめてならオーソドックスに普通を選べばよかったかも。

RIMG0464

「揚げ師」が絶妙なタイミングで引き上げたあげは
まだ表面に小さな油の泡をいくつも浮かべ
ジュージューと音をたてていました。
ここにタレとおろしを掛けていただきました。たしかに半熟で歯触りが柔らかでした。
RIMG0465

これは豆腐カツ定食です。
ここについている普通の油揚げは嚙むとぱりっと音がしてサクサクの食感でした。
RIMG0466

内容はあげと豆腐のみ。お味噌汁の実まであげです。
こんなヘルシーな内容なのに、最後ふうふういうくらい
お腹が一杯になりました。
油ものだからでしょうか。
でもちゃっかり別腹も。
RIMG0470

豆乳クリームを使っているそうです。

あ~美味しかった。

帰ろうと車に乗った途端次はいつ来ようかなと思ったくらいです。
今回残念ながら揚げてるところは見られなかったです。
「揚げ師」見たかった。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aragon says..."No title"
福井の厚揚げ文化すごいよね~。最初「こんな座布団みたいなんどうするん…」

ってぶったまげた!



スーパーに谷口屋の置いてるね!レストランなんてあったんやー!

私はよくスーパーで「おたとうふ」の買ってたわ~
2012.08.13 12:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉aragon

今度ゆっくり福井これる時

是非たべにいこうよ~。

ほんとにおいしかった。

昨日三国花火いったよ。去年アラゴンもいってたよね。


2012.08.13 20:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/868-ee3a1f1b
該当の記事は見つかりませんでした。
