うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

三国花火大会と水中花火の謎

昨日は三国で毎年恒例の花火大会が行われました。
いつもは砂浜で鑑賞するのですが、今年は出るのが遅くなったので
近くの川沿いから見ました。

さすがに距離があるので、いつもの身体にズドーンと響くような打ち上げの音や
火薬の匂いはとどきませんでした。
そして浜だと音楽に合わせて花火が打ち上げられるので
より一層楽しめるのですが、今年はそれも聞こえずで少しさびしかったです。
RIMG0407

ここ三国花火大会では船から投げ込む「水中花火」が有名なんですが
昨日見ていてとってもみみちい疑問がうかんできました。

花火って1発50万とかしてとてもお高いらしい。
水中花火って水中で爆発するから、半円だよね。
つまり半分の火薬が無駄になるってこと? 25万が水の泡なん?と。


RIMG0412
RIMG0413
RIMG0414


なんてもったいない花火なんや~と誰目線かわからない心配で
気が気ではありませんでした。

夫は半分しか火薬が詰まってないのでは?と言うんだけど
だったら向きによっては詰まってる方が水中に沈んじゃって
不発になりますよね。 

美しい花火にふさわしくないなんとも無粋な疑問ですが、
だれかご存じの方がいたら教えてほしいです。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

クマ(・(ェ)・) says..."No title"
三国花火晴れてよかったですねー。

ちなみに三国でも上がる二尺玉が1発60万円かららしいです。

3号玉で約4000円ほど10号玉で安いものは6万円くらいからあるそうです。

新潟県で打ち上がる4尺玉は車が1台買えるほどの数百万円らしいですよー。

協賛されてる企業さんは数十万円単位での協賛だと思うので・・・。

花火には意外とお金がかかりますねー。

今年、三国花火には行けなかったので来年は行きたいな・・・。
2012.08.21 21:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉 クマ(・(ェ)・) さん

朝は雨だったんですけど、花火には晴れましたね。

花火って高いんですね~。一瞬うちあげて終了ですもんね。

昔は21時までやっていたそうですが最近は

スポンサーがみつからず20時半終了なんだとか。

少し寂しい気もします。

私花火なら柳系が好きです。余韻が(笑)。

来年はご都合つけば是非おでかけくださいね。
2012.08.22 09:49 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/870-f029c964
該当の記事は見つかりませんでした。
