うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

ようしょく 源の屋@あわら温泉

週末のランチは以前から行ってみたかったお店「ようしょく 源の屋」へ。
福井市近郊のあわら温泉という温泉街の中にあります。
古きよき町の洋食屋さんといった佇まいです。
RIMG0415_convert_20120827095933.jpg


子供の頃からおばあちゃんに遊びに行くと、
よく近所の洋食屋「仔牛」さんから
オムライスやら海老フライやらとってもらっていました。
残念ながら2年ほど前でしょうか、突然お店が閉じてしまって、
「ああもうあれ食べられへんのか」と
ふと思い出すにつけ寂しかったんだけど、
ここのオムライス「仔牛」さんを彷彿とさせる味がしました。
RIMG0419_convert_20120827095332.jpg
私が求めるオムライスは紡錘型で、ケチャップライスがみっちりつまっていて卵は薄焼きなんです。
そしてこれだけでちゃんとお腹が満たされるっていうのも大事なポイント。
この基本さえおさえられずに妙なアレンジに走っているせこいお店多いですよね(怒)。

夫が頼んだランチすこしずつ全部味見させてもらいましたが、
こちらもヒレカツが柔らかくて美味しかった〜。
RIMG0418_convert_20120827095308.jpg

メニューにドミグラスソースもペシャメルソースも
すべてお店で手作りですと書いてあるだけのことはありました。

次はクリームコロッケとメニューに載っていない子ランチ(小さなオムライス、エビフライ、ミートボール、
エビ入り春巻き、クリームコロッケ、アメリカンドック、ハム、ポテトサラダ、サラダ)を
食べにいくつもりです。



関連記事

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ささずけ says..."No title"
お久しぶりです。。お盆に帰っていて様子知らそおもたら閉店知ってがっかり。でもすぐ新ブログ開設、さすがあいぽんです。オムライスといえば確かあいぽんが住んでた家や思うんやけど仕出し屋があってそこのオムライスがごっつ美味しかったの思い出します。そや、小浜は小浜のままでした(笑)。あいぽんの家にもさるぼぼ吊るしてありました。今度は放生に帰る予定です。
2012.08.27 14:24 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ささずけさん
お久しぶりです。
良く引っ越し先まで辿って来て下さいました(笑)。
あの家仕出し屋さんやったんですか。
オムライス好きとしては一度食べてみたかった〜。
小浜は小浜のまま。やっぱりそうこなきゃですよね。
一昨日今更ながらはじめて「ちりとてちん」見ました。
私がいうのもなんやけど、
みんな小浜弁変とちゃいます?
みててこそばぁくなりました。
放生いきたいけど、夫が都合悪いらしくて、
友達は親戚と集まるやろうし、行くか迷ってます。

2012.08.27 16:50 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/881-82887be4
該当の記事は見つかりませんでした。
