うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

山下清展とカステラ

今日は小浜から友達が来て、一緒に福井市美術館へ
山下清展を見に行きました。
ドラマ「裸の大将」の印象が強かったんやけど、
本当はランニングとかではなく、着物姿で放浪をしていたこと、
放浪は徴兵が嫌ではじめたもの、
放浪先で見た風景はすべて見て記憶して家にかえってきてから
貼り絵を作っていたことなど知りました。
スケッチなど一切しないにも関わらずその作品は
現実のものと寸分の狂いもなかったそうな。

僧衣姿のお坊さんや黄色い帽子の小学生の団体など
会場はごったがえしてました。
「ほやの〜ほやの〜」と濃厚な福井弁がとびかっておりました(笑)。

子供のころから亡くなる直前までの
200点近くの作品を一気に見ました。
一つくれるっていうなら(ないけどさ(笑))子供のころに作った
「ほたる」の貼り絵がいいな。
大人になってからの超絶技巧もすごいけど
昆虫シリーズは素朴でとてもいいのです。

その後、友達が予約していたので
花堂の「竹内菓子舗」へ米粉のカステラを買いにいきました。
ここ先日テレビで紹介されていて、ホンジャマカの石ちゃんがとってもおいしいって
言ってて私も気になってたの。

ネーミングが「4代目と喧嘩してもつくりたかった5代目の米粉カステラ」
面白いでしょ。
昔お父さんがカステラに挑戦したもののうまくいかなかった経緯があり、
息子さんがやってみようとしたら反対されたんだけど2年間の試行錯誤を経て
商品化されたんだって。

米粉は福井のコシヒカリ、卵も三国のこだわりの卵を使用しているそうです。
お店の方がおかげさまで放送後とっても忙しいとおっしゃっていました。

120907_1448~01-5

120907_1448~02-4

というわけで今日の娘のおやつはカステラです。
プレーンとチーズ両方あっという間にたいらげました。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/892-e15ca297
該当の記事は見つかりませんでした。
