うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

朝ご飯と耳鼻科

今日の朝は先日つくったベーグルに
いちじくとチーズ、ミルクティーをいただきました。

暖かくて甘いミルクティーにいやされます。
存在にいやされるので、
入れて飲み忘れることもあるぐらいです。

ところで数ヶ月前から左のお耳に水が詰まったような感じがして
自分の声が自分に共鳴してワンワンする症状がつづいていました。
気になるので娘への夜の適当作り話も
必然「森の耳かき屋さん」とかが増えていたような気がします。

ただなったり治ったりするもので、ずっとほったらかしにしてたけど
今日思い立って耳鼻科へいってきました。
特大耳くそがへばりついているのかとちょっと期待したのですが、(是非剥がしてみせてほしいから)
通常閉じている耳管がひらきっぱなしになってしまう「耳管開放症」だそうです。

鼓膜マッサージなるものをしました。
聴診器状のものを両耳につっこむと細かく振動が伝わってきました。
この振動で私の鼓膜をもんでくれているのでしょうが、
看護婦さんの声が「ワレワレは〜」でおなじみの宇宙人の声に
聞こえて笑いをかみ殺しました。

最後子供のように看護婦さんに頭を押さえ込まれて(暴れないですし(笑)!)
先生が鼻に管を差し込んでぷしゅーっと空気を耳まで通すと
あら不思議、すっかり詰まりがとれました。
自分がマウスとかキーボードとか単純なつくりの機械になった気がしました。

耳の血流が悪いのが原因なので
辛いときは頭を下に下げるか寝るとよいそうです。
特にお薬もでませんでした。
すっきり治ってくれるとよいのだけど。







関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

aragon says..."No title"
お!イマドキ鼓膜マッサージするってことは、もしやおじいさん先生?
私4年ほど耳鼻科で働いてたんだけど、鼓膜マッサージって点数がとれなくなったので、してる先生少ないって私の働いてたとこの先生が言ってて。
そういう勤務先も古いとこだから、常連さんにはタダでやってあげてたんやけど。

耳鳴りとか、詰まった感じってなかなか治りにくいらしいね。。
気長に日にち薬みたいな感じなんかなぁ?

羽水にある「きんせんクリニック」は先生もすごく
感じが良くて、綺麗なクリニックで良い感じよ~♪

あんまり改善しなかったら、良かったら行ってみて!
福井南郵便局とハーツの間ぐらいのとこにあるわ。
2012.09.11 22:20 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉あらごん
うんおじいさんやったわ。
福井の人にどっかいいところ教えてって聞いていったんよ。
めっちゃ混んでたわ。
鼓膜マッサージって響きが面白いよね。
そこまでもむか。みたいな(笑)。
「きんせんクリニック」も候補にいれるね。ありがと。
2012.09.12 10:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
106 says..."No title"
日記さかのぼって読んだ・・・
つらかったんだね。
鼓膜マッサージ・・・すごい。なんやすごい。
でもよくなってよかった!!
わたしも無花果と左上のチーズの組み合わせすき!!
友達に出したらちょっと臭かったみたいだけど・・・。
2012.09.13 00:39 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉106
ベーグルにサンドして食べると最高だね。
いまいちそのままだとまずいイチジクジャムも
一緒にはさむと更においしい〜。
朝がくるのが楽しみなの。

2012.09.13 09:53 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/897-2898de34
該当の記事は見つかりませんでした。
