うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

抹茶蒸しパン

昨日の「ためしてガッテン」見たよ。
やっぱり謎の耳詰まり病とは「耳管開放症」でしたね。
全国に同じように悩んでる人がたくさんいることを知りました。
潜在患者を含めると600万人。仲間たちよ〜。
鼻をすすって無理矢理耳管を閉じるのは絶対やめて!!(巨大耳くその出来る原因)
とテレビで言ってたけど、実はやってました。
しかもナイスアイデアとまで思ってました。
危ないわぁ。
今日も耳管は閉じてます。うれしやうれし。

さて。昨日のおやつですが、
抹茶の蒸しパンにしました。

娘もお手伝いしてくれて、
泡立て機で生地を混ぜたり、
下唇を突き出すお決まりの集中顔をしながら
トッピングを載せてくれたりしました。
RIMG0599_convert_20120913091531.jpg

ホイルにうつして
強火で蒸すこと12分くらい。
セイロの蓋を開けるとパツンパツンに膨らんだ蒸しパンが
出来ておりました。
お互い押し合いへしあいしたのか、若干個性的な形になりました。
RIMG0603_convert_20120913091549.jpg

白い生地と抹茶生地を半々いれてマーブルを目指したけれど
抹茶の色が淡くて全然わからないわ。

牛乳と一緒にいただきました。
娘は小豆が嫌だといって食べませんでした〜。煎餅ぼりぼり食べてはりました。
なんのこっちゃ〜。おいしいのにね。
RIMG0605_convert_20120913091610.jpg

お夕飯はあまった小豆と
うっかり半日ほど炊飯器の蓋をあけっぱにしてかりかりになったご飯で
小豆粥にしました。錦松梅とあいまんなぁ。
こんにゃくと牛肉の煮物、根菜のお味噌汁などなどでした。
RIMG0609_convert_20120913091631.jpg


関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

aragon says..."No title"
あいぽんのご飯、ホントいっつも美味しそう~♪
夕飯の献立の参考にさせていただいてます!
食器のセンスもいいねぇ。
私なんか引越し多いのを言い訳に、結婚当初に買った最小限の食器から増やしてないから、飽き飽きしながら使ってるわ……
たまには食器でも楽しまないとあかんよね。
2012.09.14 13:11 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉aragon
どうもありがとう。
めっちゃ励みになるわ。食器は手にとりやすいものを
あほの一つ覚えみたいに使ってしまうので
反省してたとこなのよ。
食器って絶対飽きるからシンプルなものでいいんやろね。
新婚のときに張り切って買ったの既にあきちゃったよ。
すっきりセンスよくいきたいけどなかなかやね〜。
あらごんも使える食器あったら教えてちょ。


2012.09.14 14:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."No title"
おやつもおいしそうやなぁ~

そういうことが原因で耳の調子が悪くなるんですね?!
巨大耳くそ、出してみたいけど・・・・
ともあれ、大事に至らなくて良かった。お大事にね。
2012.09.14 17:50 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."Re: No title"
ぽんさま

どうもありがとうございます。
色がうす過ぎていまいちやのに
おほめ頂いてうれしかです。
耳ねぇほんま厭です。
鼻すすったらあかんのに
すでに癖づいてて困っております。
そうそう京都いってきたんですよ!


> おやつもおいしそうやなぁ~
>
> そういうことが原因で耳の調子が悪くなるんですね?!
> 巨大耳くそ、出してみたいけど・・・・
> ともあれ、大事に至らなくて良かった。お大事にね。
2012.09.16 01:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/899-e5f9359d
該当の記事は見つかりませんでした。
