うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

京都旅行 

母とむすめと女3人で京都へ遊びに行ってきました。
幼稚園終わりのむすめとサンダーバードにのること1時間強。
母が京都駅のホームまで来てくれていました。
なぜか母のことを「かあちゃん」と呼ぶむすめ。車内から
姿をみつけると子供のよく通る声で「かあちゃぁーーーーん」と
叫ぶので周りの方の「じゃあお前だれやねん」の目線が痛かった。。。

地下鉄と叡山電鉄を乗り継いで一乗寺の恵文社へ行きました。
珍しく私は食器の一枚も買わず、むすめにせがまれて
せなけいこさんの「めがねうさぎ」を買っただけでお店をあとにしました。
一乗寺はおいしそうなお店がたくさんあって
後ろ髪を引かれたけれど、とりあえずは本日のお宿へ。
噂にはきいてましたが、想像をしのぐ豪華さでした。
空腹の中散々歩かされて文句タラタラだったむすめも
「オシロにきた」と言って一気にご機嫌が直りました。
ゆっくりご飯をたべて、大きなお風呂につかって疲れを癒しました。
夜はやっぱり創作話でしめました(笑)。

そして2日目の今日はちょうど15日ということで、
知恩寺の境内で毎月ひらかれる手作り市へ向かいました。
境内へ向かう道は既に人でこみこみでした。
当然中は人もひしめきあい、残念ながらゆっくりとは
見られませんでした。
IMG_2012091535146.jpg


その後以前いったことのあるお気にいりの器屋さんや雑貨屋さんへ
いくつか母を案内して、
平安神宮近くを歩いていたら「タルトタタン」で
有名なカフェ「La Voiture (ラ ヴァチュール)」の前を
通りかかったので入ってみることに。
10年くらい前、まだ学生の時にお友達と来たはずが
すっかり味は忘れていました。
母とわけわけしたらイヤミのない味で
とっても美味しかったです。
IMG_2012091537650.jpg


ちょっと一息ついて次は祇園「おかる」へ。
私は名物チーズにくカレーうどん
母はのっぺいうどんをむすめとわけわけ。
あと「秘密のケンミンSHOW」で京都人の大好物ときいた
「衣笠丼」も。さらにむすめがどうしてもエビの天ぷらが
食べたいと、ごて倒すのでそれも頼みました。
結果だけ申しますがめーちゃ美味しかった。いまも
上あごのやけどがヒリヒリするけどね(笑)。
IMG_2012091534802.jpg


その後腹ごなしに歩きつつ「mina perhonen」へ。
とってもとっても素敵なワンピースを2着見つけてしまいました。
物語でもはじまりそうな、雰囲気のある‥‥‥。
本当は大人買いしたいけど。
芥川賞と直木賞でもとったあかつきには両方買って受賞式に着ていこうと思います。
1枚7万円ですしね。ハハハのハ。

そして藤井大丸で夕御飯の材料を買って帰途につきました。
楽しい旅になりました。

今回一番の戦利品はデッドストックの「小さじ」でございます。
小さじと思い込んでいたのがなんと小さじの更に1/2のサイズだったことに
けっこう最近気づき顎が外れそうになったので(お菓子づくりもそれでやってたよん)。
IMG_2012091525854.jpg


夕御飯は母作の鰹のちらし寿司でした。
IMG_2012091510659.jpg

食後は祇園まんじゅうで京都旅行を振り返りました。
IMG_201209155141.jpg

京都っていくつも引き出しがあって、まだまだほじり足りません。
近いうちにまた遊びにいきたいと思います。












関連記事

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ぽん says..."No title"
それはお楽しみを。
私はお城の前を通り、小浜へ行ってきました。
やっぱり海の端はエエなぁと思って帰ってきたよ(笑)
2012.09.19 10:08 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ぽんさま
わたしも小浜いきたくていきたくて。
お祭りもやってたんですけどいきはりました?
でも京都もめっちゃいいところですね。
住んでみたいです。
2012.09.19 20:12 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/905-f142296c
該当の記事は見つかりませんでした。
