うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

今日のお夕飯

今年の「イグ・ノーベル賞」の「音響賞」日本人がとりましたね!
「スピーチ・ジャマー」なるこの機械、
自分の声がわずかな時間を置いて聞こえると
うまく話せなくなる現象を応用して
マイクで拾った声を約0・2秒後に指向性スピーカーを使い、話した人に送り返す仕組み。

これって、まさにあいぽんの患う「耳管開放症」の症状なんです。
自分の声が聞こえてとってもおしゃべりしずらいのです。
こんな機械をさしむけられた日には、
3重音声でお届けされることになり
間違いなく貝になることでしょう。
セルフスピーチジャマー搭載のわたしにとっては
ちょっとむかつく機械ですね(笑)。
ともあれおめでとうございます。

ところで今日のお夕飯ですが、
お野菜をたっぷり目にとろうというコンセプトです(ほんまは冷蔵庫掃除)。
◎大根、人参、しめじ、里芋、ごぼう、うすあげ、鮭の入った自家製味噌のお汁
◎にら玉 (にら生っぽくいまいち、ちょっと焼きが甘かったです)
◎かぶの葉のぬかづけ、実の塩漬け
◎さつまいもご飯 (もち米入り)
◎昨日の肉じゃが(こっそり出してみました)

お味噌汁とおつけもの評判がよかったです。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/909-23a918f2
該当の記事は見つかりませんでした。