うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

鯖江へお出かけ

今日は鯖江に遊びにいってきました。

鯖江といえば国内生産フレームの9割のシェアをもつ
めがねの一大産地って知ってた?
ということでまずはめがねミュージアムへ。
RIMG0629_convert_20120922221637.jpg

博物館には、芸能人の掛けていた眼鏡が展示されておりました。
松田優作、裕ちゃん、ひばりちゃんなどほ〜っていう人のもあったんだけど、
RIMG0631_convert_20120922221737.jpg
RIMG0630_convert_20120922221709.jpg
光代さん直筆でしょうか。。

1階にあるショップには福井で作られた眼鏡がずらりと展示販売されておりました。
1500点以上あるとか。
さすがにこれだけあって片っ端からお試しさせてもらうと、
自分に似合う似合わないが分かりますね。
「タージンやん」、「エセ仕事できる女風」
などお互い歯に衣きせぬ批評を経て
夫もわたしも自分にぴったりのフレームを
見つけることができました。
次に眼鏡を作るときは是非こちらのお店で作らせてもらおうと思います。
(夫は残念ながら視力2.0以上のためその機会は当分なさそうだけど。)

つづいてご飯を食べにいきました。
GATTA NERA (ガッタネーラ=黒猫)というイタリアンのお店です。
これは前菜3種です。
RIMG0643_convert_20120922221811.jpg
パスタは、ボロネーゼとカルボナーラを頼んだんだけど
これがめっちゃくちゃ美味しかった!!!! カルボナーラであつあつって
あんまりないと思うんだけど、
ちゃんとあっつあっつでした。
これを食べに再び鯖江までくると思います。

その後はうるしの里会館へ。
高蒔絵などが施された天井画などを鑑賞しました。
RIMG0651_convert_20120922221855.jpg
この会館から3分のところに、以前からネットで見かけて素敵だと思っていた
木工ブランドのセレクトショップがあると知り足を伸ばしました。
鯖江発だなんて全然知りませんでした。

歩いているときザクロの木にかぼちゃがなってるのを発見!
よーく見るとかぼちゃがやんちゃしてるだけだったけど。
RIMG0652_convert_20120922221957.jpg

Hacoaというブランドです。元々は越前漆器の素地作りをされていたそう。
木製のiPhoneケースとても素敵だけど、
私のスマホはサイズが違って入らないよ〜。
RIMG0655_convert_20120922222025.jpg
RIMG0656_convert_20120922222104.jpg

とっても楽しいおでかけとなりました。





関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/910-1150a362
該当の記事は見つかりませんでした。